麺座 かたぶつ | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、瀬戸市の「麺座 かたぶつ」に おじゃましました

 

 

 

   おじゃましたのは火曜日、恒例の火曜日限定が提供される日におじゃまです

 

   オープン15分前に到着、先人6名の後に続いて並びに加わります

 

   その中に知ったTさん夫妻の姿、

 

   年の違いはあるけれどそこはお互いラーメン好き、いつもならワイワイと騒ぎ話すんだけど、

 

   この日は軽い挨拶だけで終わり、静かにオープンを待つ事に・・・

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

       「牡蠣とセリの醤油そば (1200円) 限定メニュー 味玉はメンバーズ特典」

 

 

 

 

 

 

   今回の限定はちょっとお高いとブログで紹介されてて知ってはいたけど

 

   牡蠣をタップリ使った一杯なら納得、牡蠣好きには堪らない一杯ですから

 

   見逃せませんよ

 

 

   それでは一口、

 

   いつもの伊吹いりこに今回アオヤギ(バカ貝)を合わせたというスープは

 

   醤油感もやさしく淡い甘さを感じる中に、牡蠣からのエキスも加わって

 

   やさしさの中にも何処か、力強ささえ感じられるスープになってるね

 

   麺はストレートの細い麺、

 

   パッツンとした食感を持った麺は、ツルンと口に中に納まって行く啜りの良い麺です

 

   スープの持ち上げも程々良く、麺と一緒に牡蠣の旨さが感じられますね

 

   メインの牡蠣は7個入ってると案内されてましたが、数えてみるとなんと8個、

 

   それも一つ一つが大粒プリプリで、口に入れたらもうその旨さが半端ない

 

   牡蠣好きには反則もんですよこれは おねがい

 

 

 

   右手に箸、左手にレンゲを持って麺を啜ってはスープを飲み時折牡蠣を堪能する

 

   たまにシャッキとした風味あるセリで口の中をリセット、そしてまたその繰り返し・・・

 

   今回もメンバーズ特典で美味しい味玉を貰ったけど、

 

   この一杯には食感を楽しめるメンマの方が良かったかなと思ったりも・・・

 

   麺が大盛りに出来なかったのが残念だったけど、そこはランチサービスのご飯でカバー 

 

   最後は牡蠣とセリを載せていつものスープをご飯にIN、

 

   美味しい一杯に満足して完食しました

 

 

 

 

 

                    美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

  住所:愛知県瀬戸市高根町1-45

  営業時間:午前11時~午後2時、午後6時~午後9時

  定休日:水曜日、第三木曜日 

  駐車場:共同

  お店ブログ

  券売機