麺屋 あきのそら | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、岡崎市の「麺屋 あきのそら」に おじゃましました

 

 

 

   今年もいよいよ秒読みになって来ました 残り後一週間ですね

 

   そんな少し前になる21日の月曜日にこちらへおじゃまです

 

   おじゃましたのは11時5分前、

  

   通常11時オープンですが、この日は早めにお店を開けられたみたいで

 

   外待ち2人の後ろに並んでのスタートです

 

 

   先着3名限定の席は、しっかり1m間隔空けての可愛い椅子がお出迎え

 

   前に進むにつれ女性大将,アキさんの手書き絵も変わって来ます

 

 

 

          

 

          

 

          

 

 

   いつもの案内、

 

   ホントにマナー守らないといつかは自分に帰って来ますからやる事はやりましょう     

 

               

 

 

 

 

   今日のサボのオーダーは、

 

          「背脂にぼしそば (850円) 数量限定メニュー (年内は既に終了)」

 

 

 

 

 

   オーダーしたこの一杯を求めてこの日はおじゃましました

 

   年内での提供はこの日が最後だったんですよね

 

   まだ未食、折角だから年内に食べたい

 

   アキさんが作る気になる限定は食べておかないときっと後悔しますからね

 

 

   それでは一口、

 

   スープは提供された一杯からも解る泡立つ濃厚な煮干しのスープ、

 

   こんなの口にしなくてもかなりヤバイ煮干しって解るよね

 

   改めて口にするとガツンと来る煮干しに醤油のキレ、

 

   お~そう来たかってなくらいに感じた強烈な一口だった

 

   それを抑えてくれたのが背脂、

 

   煮干しはそのままでキレある返しの醤油が背脂の甘さで抑えられてる

 

   醤油、背脂そしてメインの煮干しの三身一体のスープだったかな

 

   麺は平打ちの中太麺、

 

   食感と言うよりはコシがしっかりした麺と言った方が良いんじゃないかな

 

   ツルンとした肌を持ってて啜りは抜群だったね

 

   脇役だけど、刻みタマネギなんかは後半醤油の濃さを感じた時には

 

   口の中をサッパリさせてくれて良かったよ

 

   今回初めて食べたけど、

 

   煮干しは申し分なし、背脂は正解、醤油はもう少し抑えてもって思ったかな

 

   でも、狙った一杯が食べれて満足、完食しました

 

 

 

 

 

                    美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

  住所:愛知県岡崎市大門3丁目20-15

  営業時間:午前11時~無くなり次第終了 (2時30分LO)

  定休日:火曜日、水曜日(月一、火曜日営業あり SNSで告知)

  駐車場:完備

  お店SNS

  メニュー