続・掛川と浜名湖SAで | (続)ワタシ、サビてます。

(続)ワタシ、サビてます。

個人の日々の”よしなしごと”を、ただ綴っています。

先週末、掛川花鳥園へ行った後、通りを挟んだところにある「柱時計&オーディオミュージアム」(無料)へ行ってみた。(1階は、和洋菓子の「たこまん」さん)

 

だるま時計が並んでいるだけでも圧巻。
 

 

古時計だけでも200点あまり。
館内で時計のリペアをなさっている方が、館長さんと思われた。
蓄音機、オーディオに、レコード盤などもあり、館長さんが居る時は、鑑賞できるよう。

 

昭和レトロなものでも、ちゃんとリペアすれば動く。

我が家も比較的新しい掛け時計だが、現役で使っている。

 

愛知時計(現愛知時計電機)のSuper Eight。

 

20数年前に、ビンテージ品や中古品を扱う店で買ったと思う。買ってから間もなくして、オーバーホールできる職人さんの店へ持って行った。持ち込める店も少なくなってるんだろうな。

 

毎30分に1回と、毎時間、時刻分の鐘を打つ。ゼンマイを巻いて、30日はもたないけど、ちゃんと正確に動いてくれている。

 

帰りの浜名湖SAでのこと。

 

 

ウナギを獲った妄想をした後、夕日が綺麗かなと、湖に面した公園の方へ。

 

やっぱりあった、恋人の聖地の鐘。

 

 

まだ、距離感が微妙そうな男女1組が、鐘だけを撮影していた。

 

 

夕陽を見に公園内を横切ろうとしたら、

 

 

ということだそうだ。

 

近くで見ても、大きな砂場にしか見えない。

 

 

なんか、やけに可愛い足跡・・・。