さて気分が乗ったのでもう一個
「自己の感情の決定権」



僕たちは青い空、白い雲を見て、どう思うんでしょう?
僕は友達に急に聞かれたら、「キレーイ」とかいうでしょう。



でもそれは自分で判断したのでしょうか?
昔から綺麗だと言われているから綺麗だと思うのでは、中には青が好きでもない人がいるはずですし。







例えば、空が紫で雲が茶色だったとして、綺麗ではないですよね?
でも昔から綺麗だと言われ続けていたら、現代でも「今日は空が紫で綺麗だなー」と言っていたんではないでしょうか?







今日、僕が綺麗だと思っていた事は昔からのDNAや、環境が影響しているのかと思うと何が自分の感情なんでしょうね。








あなたのは自分の感情ですか?

それとも決められていたものですか?