みなさん、こんにちはニコニコ

DMSO3クール2回目の続きです。


DMSOを行う前の診察の時、K先生に痛み止めが残っているので、どれをどう服薬したらいいのか❓相談しました👂


・タリージェ錠  朝、夕

・トラムセット錠 朝、夕

・セレコキシブ錠 朝、夕

・カロナール錠  朝、昼、夕、寝る前

5回目、6回目の膀胱水圧拡張術をする前は、痛みが酷く、こんなに痛み止めを飲んでいたのか?おまけに座薬ボルタレンまで使っていましたチュー


令和5年7月31日で仕事を辞めるまでは、これだけの痛み止めを飲みながら仕事をしていたのか❓改めて驚きました🫢


仕事を辞めてから、自分の時間を持てる様になり、ブロ友さんと出会うことができ、間質性膀胱炎という病気を前向きに考えられる様になりました照れ


6回目の膀胱水圧拡張術を終了してからは、ストレスが軽減され、身体を休めることができる様になったのか痛みも変わってきたので、初めて薬を止めることができる様になり、残りの薬をどの様に服薬するのか❓K先生に相談して、先生からアドバイスをいただき、薬剤師さんにも聞く様に言われ、薬剤師さんからはもっと詳しい情報を聞くことができ、自分なりに納得できました口笛


・タリージェは、mgを少しずつ増やしていく薬なので、これからは服薬しなくて良いことウインク

・トラムセットは、私的に服薬後4時間すると嘔吐オエーがあるので、服薬しなくて良いことウインク

・セレコキシブは、痛みが酷くなったら朝、夕服薬し、痛みが軽減したら止めても良い。頓服的な服薬の仕方をするとのことウインク

私は、変形性膝関節症があり、痛み止めを服薬していると膝にも効くので服薬を考えていますおねがい

・カロナールは、痛みがある時に服薬するのでも大丈夫とのことなので、我慢できない痛みの時だけ服薬する様にしますウインク

・ボルタレンは、DMSOの時に使用しようと思いますウインク


以前は、めまい、体のふらつきがあり、車の運転もできない状態でしたガーン

夜中のトイレに起きる為、寝不足によるものかと思ってましたが、大量の痛み止めによるめまいが起こることも分かりましたショボーン


でも、今、思うと、痛み止めを飲んでいたにも関わらず痛みはあり、トイレの回数も40回位びっくり

間質性膀胱炎に完全な痛み止めはないのかもしれないと思ってしまいました。今更ですが笑い泣き


薬のことは、自分が納得することができたのですが、DMSOをやる為の麻酔をしている時に看護師さんが言った言葉が頭から離れませんびっくり

K先生が来年、異動になってしまうかもしれないびっくり

ショックで、S病院で間質性膀胱炎の患者さんは、DMSOを受けている患者さんは、どうなるのかしら❓


私は、最初のA病院の時、5年間通院し、間質性膀胱炎協会に登録している先生がいましたが、私の主治医ではなく、登録している先生が退職した為に、診ることができないと言われて、2件目のD大学病院に紹介状を書いてもらい転院。D大学病院では、2年間通院。間質性膀胱炎協会に登録している先生が主治医でしたが、退職してしまい、同じく治療にあたっていたk先生が異動する病院に紹介状を持ち転院したのにまた、先生が異動するえーん


k先生が異動になったら、私は何処でDMSOを受けたら良いのか❓

看護師さんは、「他の先生にDMSOのやり方を教えていくと思いますよ」と言いましたが、私には、ショックで😨その晩は、DMSOの痛みと心配で眠れませんでしたえーん

電話で聞いた時、A病院とD大学病院では、間質性膀胱炎の治療はしていないと言われていますショボーン

間質性膀胱炎の治療をしてくれる病院、先生が少なすぎますショボーン


悪い方に考えず、とにかく、今のDMSOを無事終わらせて、寛解に近づけていくことを考える様にします😔


毎回、長い文章を読んでくださりありがとうございます😊