好調過ぎた水カマス…家族もわたしも、食べ飽きてしまった。配るのも配る人探すのも大変…。リリースして引き味だけを楽しんでみたが、なんか全然楽しくない。釣りの先に食が無いとわたしの場合全く面白くないらしい。キャッチアンドリリースしてまで釣りに行く気がなくなったのでしばらくカマスの投げサビキ釣りは閉店。


変わりに何をするか…深夜のぶっこみサビキとかぶっこみ釣り…虫が怖い…ヌカカや磯ブヨが西湘サーフにも少ないがいる滝汗子供の頃から皮膚が弱く変なのに刺されると他の人より被害が酷く治りも超遅い…ガヤ・チンクイ・各種毛虫・ブヨetc…全部だめ!!深夜とはいえ長袖・長ズボン・長靴履いてたら汗ダラダラガーン考えただけでも嫌だし恐ろしい…


早朝の朝マズメにサンダルで海に入りながらできそうな釣り、ソーダもワカシもショゴもどのみちリリース魚種だし…という事で取捨すると美味しくて釣れそうなのはシロギスしかみあたらない…ちょい投げシロギスには時期的に早すぎるがやむを得ないので始めようかなと思う。


ちなみにルアー釣りは選択肢に無い…食物連鎖の頂点にある魚(シーバス・ヒラメ)は個体数が少ない、30分なーんもあたらないのにキャストし続けるような釣りはむいていない、というか飽きちゃって無理ゲッソリフグでもいいから頻繁にアタリがある方がまだましなクチなのでグラサン