人事考課面談の意義
人事考課制度や目標管理を円滑に運用するために、目標面談や評価育成面談(フィードバック面談)など人事考課面談制度を導入している企業が多いが、その面談の意義や目的をまとめてみた。
① 面談の究極の目的は部下の成長である。
② 上司と部下2人の大事な時間を費やすわけであるから、無駄にしない。
③ やってよかったという結果になっていることが求められる。
すなわち部下の気持ちが上がっている状態にすることである。
部下の気持ちが上がっている状態とは、 面談が終わった後、部下が「すっきりした」「誤解が解けた」「上司に信頼を感じた」「元気が出た」「やる気が出た」「方向性がつかめた」「疑問が解消した」「やり方が分かった」などの状態になっていることである。
④ 部下のやる気を削ぐような面談はしないほうが良い。
⑤ しっかり準備して成果が上がるようにする。