職場の基本マナーチェック | 人事コンサルタントのブログ
2019年04月21日

職場の基本マナーチェック

テーマ:06 人事管理

 職場の基本マナーのチェックです。これも新入社員レベルです。


① 会社の入り口で、靴のドロや服のほこりをはらったり、雨の時は傘のしずくをおとしていますか。
② 「おはようございます」と明るい親しみのある挨拶をしていますか。
③ 離席するとき、椅子を机の下におさめていますか。
④ 離席するとき、必ずとなりの人に、行き先、時間等を伝えていますか。
⑤ 仕事中に大声を出したり、笑い声をあげたりしていませんか。


⑥ 時間中に、仕事に関係のない本を読んだり、頬づえをついたりしてはいませんか。
⑦ 廊下で立ち話をしたりしていませんか。
⑧ 階段の途中で、来客、上役に会ったら立ち止まって体をかわして待っていますか。
⑨ 退社前に、一日の仕事のしめくくりをし、翌日の予定(表)をたてていますか。
⑩ 机の上をきれいにかたづけて帰っていますか。

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ