他の場所にいる部下の評価方法は? | 人事コンサルタントのブログ

他の場所にいる部下の評価方法は?

 考課者と被考課者が違う事業所に在籍しており、普段の行動が見えない場合、どのように評価すればよいのかわからない。(子会社出向、研究機関への出向、事業所をまたぐ所属、他部署への派遣)

 

 評価のために仕事をしているわけではありませんから、特別にチェックするとかの必要はありませんが、通常業務の中で仕事振りをよくみておく努力は必要です。そしてその中で知りえた事実で評価することになります。

 

 成果に関する評価は、目標(与えた仕事)の達成度を見るわけですから、離れていても結果を見ればわかります。

 
そのような結果になった事情を本人から聞いたり、関係者からの情報を本人に確認したりして、取り組みの状況を確認し、その妥当性からプロセスの評価を判断します。

 
ここで注意したいのは、周りの情報だけで判断するのではなく、本人に確認してから評価に反映するということです。

 

 仕事の結果を見れば成果に関する評価(目標管理)ができ、その結果になった理由を確認することで、プロセスの評価(行動なり発揮能力など)ができます。

 

実は、育成型人事考課ではこの理由の確認が一番大事です。良い結果が出たのであれば、良い結果が出るような良い仕事の進め方をしていたハズです。

 

その部分を見つけ本人の評価に反映するだけでなく、他の社員にも教えて全体のレベルアップにつなげることが大事なことなのです。

 

また、悪い結果が出たということは何か悪い点があったのです。その点を見つけて指導することが必要です。