JK式人事考課制度作成の手引き | 人事コンサルタントのブログ
2010年12月01日

JK式人事考課制度作成の手引き

テーマ:11 お知らせ

 中小企業のためのJK式人事考課制度作成の手引き(PDFファイルA4版20ページ)がDL-Market より無料でダウンロードできるようになりました。


人事考課制度を社内で作成した方は、どうぞ参考にしてください。


中小企業のためのJK式人事考課制度作成の手引き

(無料公開:PDFファイルA4版20ページ)


 

1.JK式人事考課制度の特徴
① 人事考課シートに評価基準が記載してあり、判断しやすく納得性も高い。
② 目に見える成果と行動に着目する育成型の人事考課である。
③  いきなり負担の大きい方法ではなく、簡単な内容のものから導入できる。
   (社内の状況に応じて選択して導入できる。)

 

2.基本思想
 人事考課制度は「社員を成長させ業績を向上させる仕組み」である。ただ単に賃金や賞与を決めるためだけのものではない。社員が生き生きとやる気をもって働けるような仕組みつくりが大事である。決して、「金銭をエサにやる気を出させる」ということではない。

 

3.JK式人事考課の目的
① 公正に評価し指導する。 → 質の高い社員が増える。
② 質の高い社員が増える。 → 会社の業績が向上する。
③ 会社の業績が向上する。 → 社員の処遇がよくなる。
⑤ 社員の処遇がよくなる。 → 生き生きとやる気をもって働く。
⑤ 生き生きとやる気をもって働く。 → さらに、社員が成長する。 

 

● 人事考課制度を社内で作成したい方は、JK式人事考課制度作成の手引き(無料公開:PDFファイル) を公開しますので、どうぞ参考にしてください

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。


kana_3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス