面接の心得 | 人事コンサルタントのブログ

面接の心得

 目標面接やフィードバックの面接があるのですが、気をつける点はなんですか?


フィードバック面接については、過去にもいくつか質問がありましたので、ご覧ください。

→ ● フィードバック面接

→ ● フィードバックの仕方


下記に面接の注意点をまとめてみました。


よくない面接者


・ 面接時間が長すぎて間延びする

・ 話す内容がちぐはぐだったり、混乱したりする

・ 部下の発言内容を聞き違える

・ 議論好き、とかく口が多い

・ 自己中心的である

・ 感情が不安定

・ イライラや不快感を感情に出す

・ 物事を表面的にしか見ない

・ 背後にある重要な事実を見落とす

・ すぐ部下の評価をしたがる

・ 偏見・先入観・固定概念で部下を見る


面接の基本心得


・  “きく”姿勢で臨む

・ 部下が話し終えるまで聞く(発言を妨げない)

・ 批判的・評価的態度を取らない(良い・悪いを言わない)

・ 否定的な言い方をしない(“ダメ”は使わない)

・ 共通の基盤に立つ(一緒に考える)

・ 感情的にならない(言い争わない)

・ 早合点しない(充分に時間をかける・注意を集中させる)

・ 粗さがしや揚げ足を取らない(相手の嫌がることをネチネチ言わない)

・ 本筋を外さない(話すときは焦点をハッキリさせる)

・ 気兼ねなく尋ねさせる(質問には快く応じる)

・ 努力を認めてあげる(良い所は褒める)

・ 励ます・労をねぎらう(思いやり・気配り)