退職前の賞与 | 人事コンサルタントのブログ
2010年07月01日

退職前の賞与

テーマ:04 賃金・手当

 ホテルのレストランで16年勤続して、今年7月末に退職することになりました。退職金はどれくらいもらえるでしょうか?
 また、7月の中旬に(退職前)に夏期賞与が支給されますが、減額されてしまうのでしょうか。心配です。


ご相談にお答えします。


1.退職金の件ですが
 退職金は、すべての企業に義務付けられているものではありません。その会社として、退職金制度がある場合はその支給基準を明確にするということになっていますが、制度そのものがない場合もあります。
その会社に退職金制度があるかどうか確認する必要があります。


 仮に、退職金制度が合った場合でも、その退職金の水準は各社でまちまちです。その会社の制度の支給基準に応じて支給されます。35年勤続で600万円くらいから3000万円位まで色々あります。


 今回の場合は勤続が16年ということですので、東京都中小企業モデル退職金でいえば200万円くらいです。これに自己都合係数が乗じられるともっと少なくなる場合もあります。(50%とか60%とか)


 いずれにしても、退職金は各社まちまちですので、自社の制度を確認してください。


2.賞与の件でですが
 賞与は賞与算定期間中(過去)過去の業績に応じて支給されるものであり、その期間を満了していれば、仮に退職しても減額されることはありません。


 しかし、これは最近の成果主義の考え方であり、昔の年功型であれば、賞与には将来の期待分も含まれているので、退職者は減額するという論理も成り立ちます。


 その会社の今までの支給例を参考にするのがよいでしょう。あなただけ減額されるということであれば問題ですが、過去の例も同じ割合で減額されているのであれば、問題ないということになります。


以上、よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

  

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス