ほめられたときの注意点 | 人事コンサルタントのブログ
2010年02月07日

ほめられたときの注意点

テーマ:01 仕事・人生

 ほめるときの注意点も参考になりますが、ほめられたらなんて言えば良いのか?ほめられた時の注意点もお願します。

 

 確かに、ほめられたときの対応も難しいですね。つい照れくさくなって、「それほどでもありません」などと謙遜してしまうことがありますが、これはあまり良くない対応ですね。

 

 やはり、ほめられたら素直に「ありがとうございます」と感謝を表すのがよいと思います。


その上で、素直に自分の気持ちを伝えるのがいいのではないでしょうか。
そう言ってもらえるとうれしいです。」


 多分、ほめる方は相手に喜んでもらおうと思って、ほめているわけですから、期待通りに喜んでいることを伝えるのがいいと思いますよ。

 

 また、ほめてもらったからといって、あわてて「あなたの方がすばらしいですよ」などとお返しするケースがありますが、これも白々しくて相手もあまりよい気がしないでしょう。

 

 ただ、中には自分がほめて欲しくて、そのきっかけとして相手をほめるという人もいますので、その場合は、ほめ返して上げましょう。

 その場合は、たいてい自分がほめて欲しい点をほめてきますので、相手の「その点」を確認してみるとすぐわかるはずです。

人材・教育ブログもよろしくお願いいたします。

  

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス