希望退職の応募 | 人事コンサルタントのブログ
2010年01月20日

希望退職の応募

テーマ:01 仕事・人生

 30年近く勤めている会社で、希望退職の募集が始まりました。会社が存続しつづければ定年まで働きたいと思っていたのですが、自動車関連の企業で倒産の可能性もあり、悩んでいます。
今まで、今の仕事一筋でやってきましたので、再就職の心配が大きくて決断に困っています。
人事制度とは離れた質問で失礼ですがご意見お願いいたします。

 

 ご相談の件、なかなか難しい問題ですね。

 

 過去の希望退職を募った企業ですが、もともと予定していた人やすでに準備をしていた人たちが大勢希望して予定人数を上回ったというケースがありました。

 

 また、会社の状況や割り増しの条件によりますので、一概には言えませんが、どちらかというと企業に残ってほしい人が多く希望するというケースが多いようです。

 

 今回のケースも状況がわからないので、何ともいえませんが、退職後、新しい仕事や新しい職場で仕事をする覚悟と今の会社での将来の不安と、どちらが大きいかということだと思います。

 

覚悟が強ければ、退職して新しい人生を進んだ方がよいと思いますし、覚悟な弱かったり、会社の状況もそれほど悪くないのであれば、今は無理をせずに、先々のためにいつ退職してもいいような準備を始める方がよいと思います。

 

どちらの判断も決めてしまえば、それが正解だということです。あとは、ご自身が自信を持って進むだけです。


 以上、よろしくお願いいたします。
 

人材・教育ブログもよろしくお願いいたします。

  

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス