目標達成度評価の期間 | 人事コンサルタントのブログ
2010年01月16日

目標達成度評価の期間

テーマ:02 目標管理

 「売上金額」等数値目標を半期もしくは年間で設定した場合、その設定数値に対しての評価は、毎日もしくは一ヶ月ごとのでは評価が難しいと思いますがどの様な評価を行っていけばよいのでしょうか。

 
 現行、営業のみ月次売上高及び粗利額の目標値を設定しており営業会議で目標達成率の管理は行っております。その数値を使って毎月レビューを行っていく方法でも良いのでしょうか。

 

 そうですね。意識としては、毎日あるいは毎月評価して成果に結び付けていくという考えを持ってもらって、実際に評価シートに記入するのは、半期ごとに達成度の評価をする方法でよいと思います。

 

 おっしゃるように、月次で管理できればさらによいと思います。

 
 悪い例として、最初に目標を決めて、後はほったらかしで、半年後に、「なぜ目標達成できなかったのか」と責めるケースがありますので、そのようなことがないように、日頃からチェックして成果が出るように仕向けることが大事ですね。

 

 日頃の指導をしながら、月次でレビューしていくということでよろしいと思います。

 

 また、その際、できなかった理由や原因追求だけではなく、うまく行っている人の、うまく行っている理由や方法を共有化できるようにするとよいと思います。


 以上、よろしくお願いします。


 

マーケティング・経営ブログもよろしくお願いいたします。

  

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス