世間は狭い | 人事コンサルタントのブログ
2009年06月30日

世間は狭い

テーマ:12 日記

 ホームページを見て都内のIT系の企業から人事制度の問い合わせがあった。たまたま、近くに行く機会があったので、お会いすることにした。

 

 実際にお会いして一通り話が終わり帰り際に、先方の担当者が、私が群馬県での仕事が多かったことを気遣って、「私も群馬県の富岡には年に2回くらい行くのですよ。同じIT系の企業があって、そこの社長とは懇意にしているのです。」

 

 突然の富岡市のIT企業の話をされても、わからないので「はあ、そうですか」と言いながら、10年以上前にお世話になった当時5人くらいでやっていたソフト開発の会社を思い出して、「富岡のIT系といえば○○○という会社しか知りませんね。」と答えた。

 

 すると先方の担当者が「えッ、○○○をご存知ですか。私が懇意にいるのはそこ社長ですよ。何で知っているのですか?」と驚いて聞き返してきた。

 

 私もびっくりして、「10年以上も前に、群馬県の高崎で経営者の集まりの会があり、たまたまそこで一緒になったのです。その後、当社の賃金管理ソフト(賃上げクン97)を作ってもらったんですよ。今も年賀状は交換しています。」と答えた。

 

 その後、「世間は狭いものですね」とその社長の話で盛り上がった。

 

ホント、偶然とはいえ、世間は狭いものだと実感した。

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス