中退共からの支払通知 | 人事コンサルタントのブログ
2009年05月03日

中退共からの支払通知

テーマ:05 退職金

 18年勤めていて退職しましたが、退職金が300万くらいといわれました。中小企業退職金共済事業から100万程度の支払の通知が来ましたが、それとは別のものでしょうか?

 

 会社によって色々ありますので、一概には言えませんが(退職金規程を確認されると一番良いのですが)、中小企業退職金共済事業団(中退共)を利用する場合は次のような方法が多いです。

  

① 会社に退職金規程があり、その支払い金額分の一部を中退共に積み立てる。
② 退職が発生した場合は、会社の規定通り支給されるが、その内訳は次の通りである。
③ 「中退共から支給される分」と「会社の規定の金額から中退共から支給された分を差し引いた金額」となる。

  

 したがって、今回の場合ですと、規程の退職金が仮に300万円であれば、中退共から100万円、会社から200万円でトータル300万円の支給になります。

 

 ただし、これはあくまでも、よくある例です。中退共を別立てで行っている場合もありますし、退職金に関しては各社色々ありますので、やはり退職金規程を確認されるのがよろしいかと思います。


kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス