考課者訓練の講師派遣 | 人事コンサルタントのブログ
2009年04月05日

考課者訓練の講師派遣

テーマ:03 人事考課

 当社に来てもらって考課者訓練を行っていただくことはできますか。人数は10から5人くらいです。
その場合の費用と内容を教えてください。

 

 御社にお伺いして考課者訓練を行うことは可能です。考課者訓練の場合は、各企業で制度が違いますので公開セミナーの形式ではなく、講師派遣の形式で行っています。

 

 また、当たり前のことかもしれませんが、その企業の人事考課制度にあわせた形で研修を行います。人事考課制度やルールは各社色々です。したがって、事前打ち合わせにより現行の人事制度の考え方やルールを把握した上で、その考えに則った形で研修を実施します。


 研修のテキストも現行制度にあわせて作成しますので、研修終了後も人事考課のマニュアルとして使用できます。

 

 仮に、自社の人事考課制度のルールや基準が明確になっていない場合は、事前打ち合わせの中で方針に沿った考え方に整理したり、研修の中で調整したりして、人事考課制度を明確にしながら考課ルールや基準の意思統一を図って行きます。

 

 研修の形式は、一方的な講義ではなく、質問形式の講義と演習や事例研究を織り交ぜていきますので、効果的に学習できます。

 

 また、考課者は、管理・監督者としての意識が高いことが不可欠です。したがって、人事考課の仕方やルール基準だけでなく、必要に応じて管理・監督者としての意識を高めるための研修を併用することがあります。

 

 さらに、人事考課力診断テストや人事考課の通信添削等を併用することで、研修効果を継続的に高めることができます。


費用など詳しいことは、下記のホームページをご覧ください。

 

→ 担当講師略歴


→ 担当講師の研修風景(ある大学での講義風景ダイジェスト)


→ 人事考課者訓練のプログラム例


→ 人事考課者訓練の費用など

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス