ベアの仕方 | 人事コンサルタントのブログ
2009年01月11日

ベアの仕方

テーマ:04 賃金・手当

 ベースアップと定期昇給(賃金改定)の件で質問です。定期昇給(賃金改定)は職務給の昇号でよいと思いますが、ベースアップをする場合、どの方法をとるのが一般的でしょうか。


①基礎給と職務給の両方を書き換える
②基礎給だけをアップする
③基礎給、職務給だけでなく手当も改定


 ご質問にお答えします。


定昇とベアの意義につきましては、別途ブログの記事「賃金表と定昇・ベア 」をご覧ください。
http://ameblo.jp/sabcd/entry-10006317318.html


 ベアの仕方については、その目的に応じて行うようにすると良いと思います。


 ベアには、定額ベアと定率ベアがありますが、定額ベアの場合は基礎給や職務給の金額を一律的に加算するだけですから、どちらでも可能です。全額基礎給で行ったり、基礎給と職務給の比率に按分して行ったりします。


 定率ベアは、賃金表の金額に一定の比率を掛け算することで表の書き換えを行いますが、基礎給では実施できません。これは職務給で行うことになります。


 なお、定額ベアと定率ベアの比率は、状況に応じて設定します。
定額ベアは賃金の低い人に手厚くなり、定率ベアは賃金の高い人に手厚くなります。


 手当の改定は、その手当の目的に応じて検討します。時には、ベアの代替になることもありますが、通常は昇給やベアとは別に考えます。

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス