博多の屋台 | 人事コンサルタントのブログ

博多の屋台

 久しぶりに博多に出張できた。ホテルの窓からのぞいたら、川沿いに屋台が並んでいたので、今日は屋台で夕食をとることにした。


 黄色いのれんに「長浜ラーメン」の文字。ラーメンの前に一杯飲んでと思い、「牛すじ煮」「豚やき」「骨付きカルビ」などを注文した。


 「豚やき」「骨付きカルビ」の下にあるぶつ切りキャベツに「酢」がかかっていて、さっぱりして食べやすい。肉ばかりで、全部食べれるか心配だったが、「酢」のおかげで全部食べられた。


最後に、ラーメンを頼んだが、麺が細い。今までも細麺のラーメンは食べたことがあったが、この屋台のラーメンはそれ以上に細い。ソーメンのような細さである。細い割には腰があって、おいしかった。


 その屋台の柱に「屋台ではお客に提供する直前に加熱した食品以外は提供できません。」というシールが貼ってあった。

今まで、考えなかったが、確かにそうだろう。