社員満足の人事制度4 | 人事コンサルタントのブログ
2007年11月26日

社員満足の人事制度4

テーマ:06 人事管理

● 顧客満足は社員満足から生まれる!

 
 よく「顧客満足」が大事であるといわれるが、その顧客に満足を与える側の社員が会社や仕事に不満を持っていては、顧客に満足を与えることはできない。
 顧客満足を実現するためには、まず社員が会社や仕事に満足していることが不可欠である。社員が会社や仕事に満足感を持ってイキイキと仕事をすることが、顧客満足につながり、業績向上に結びつくのである。

 

1.目指す状態とは
2.絶対にあってはいけないこと
3.まず不満の原因を排除する
4.さらに満足度を高めるために

5.人事制度による社員満足度向上策


(以上、掲載済み)


6.人事制度以外の社員満足度向上策(日頃から、精神的報酬を高めるようにする。)


① 認めてほめる。
② 共通認識を持つようにする。
③ 仲間意識を高めるようにする。


7.その具体策として


① 頑張った社員に対して、朝礼やミーティングでなどで拍手して表彰する。
② 自社の商品やサービスに対するお客様からの喜びの声を掲示板に貼ったり、会議で発表する。
③ 会議では、できない理由やできない人を叱責するのではなく、できた人にうまくいったやり方や方法を発表してもらうようにする。
④ 日を決めて、全員参加での昼食会・飲み会(お誕生会を兼ねる)を実施し、仲間意識を高める。
⑤ 定期的にトップ(社長)と直接話ができる会を設ける。
 など


(以下、後日掲載)
8.社員満足の人事制度実現のために

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