ひかえめとまじめは違う | 人事コンサルタントのブログ
2007年10月22日

ひかえめとまじめは違う

テーマ:12 日記

 以前、もう20年以上前、営業所長をしている時、営業マンですごくまじめそうな部下がいた。
言ったことはいつもメモしており、多少厳しく言っても、口答えひとつしない。営業成績はいまひとつであるが、社内にいるときはいつもアポイントの電話をしている。

 

 他の営業マンは、アポイントが取れないと、愚痴言ったり、タバコをすったりとすぐ電話をやめてしまうが、彼はいつも電話をしている。

  これだけまじめにやっているのに、営業成績が上がってこないので、何とかしようといろいろアドバイスをしていた。

 

 ある時、彼は仕事ぶりを見ていると、かなり電話で長く話をしていた。「いい感じだな」と思って近づくと、さらに声が大きくなり、話も盛り上がっているようだ。

「いいぞ、いいぞ」と思いながら、何かあったらアドバイスしようと、受話器の方に耳を持っていったら、なんと相手の言っていることは「ピイ、ピイ、ピイ、ただいまより9時35分40秒をお知らせします。」であった。

 お客に電話せずに、117に電話して、アポイントを取っている演技をしていたのである。


 その時思った、「ひかえめとまじめは違う」と。


最近の例で言えば、
「有名企業と良い企業は違う」ということだろうか。

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス