パソコンの冷却 | 人事コンサルタントのブログ
2007年07月26日

パソコンの冷却

テーマ:12 日記

 暑くなるとノートパソコンがいつも以上に発熱する。誤作動や故障すると困るので、冷却グッズを買ってきた。


 どれが効果的なのかがわからないので、いくつか買ってきた。効果的なヤツを自分が使って、そうでないヤツは子供たちのパソコン用に使うつもり。子供たちは使用時間が短いから特に問題ないであろう。


 冷却シート(ハード)、冷却シート(ゲルタイプ)、USBの扇風機3つを試してみた。その結果は、・・・


1. 冷却シート(ハード)は、値段が高い割には効果が実感できない。私のノートパソコンとは相性が悪いようである。


2. 冷却シート(ゲルタイプ)は、最初は効果があるように思えたが時間が経つと熱くなってきた。冷却シート自体が熱くなってきて逆効果のように感じる。熱を吸収した証拠なのであろうが、長時間使用(2時間以上)には向かないようだ。


3. USB扇風機は、発熱防止に関しては効果的である。発熱部分にうまく当たるように扇風機を回しておくと、長時間使用しても熱くならない。ただ、問題は扇風機の風を切る音がうるさいことだ。3つのうち一番安かった(980円)扇風機が一番静かである。後の2つは見栄えはいいが、うるさくて使う気がしない。


結論 ノートパソコンの冷却には、音の静かなUSB扇風機が効果的である。

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス