サザエさんの人事考課 | 人事コンサルタントのブログ
2007年07月16日

サザエさんの人事考課

テーマ:03 人事考課

 一般的な育成型能力主義の人事考課のルールで「ドラえもん」を評価すると、次のような感じかな!?


1.考課対象と主な行動事実
 テレビアニメ「サザエさん」の行動


2.人事考課の考え方
 成績考課、情意考課、能力考課の3大項目に分けて人事考課を行う。
 成績考課は期待役割や目標など職務基準の達成度により評価する。
 情意考課は規律性、責任性、協調性、積極性の4つの要素に分けて、行動や態度を評価する。
能力考課は、行動や成果から判定できる能力をわかる範囲で分析的に評価する。
評価は各項目(要素)毎にSABCD(54321)の5段階で判定し、最後にウエイトを設定して総合評価を計算する。


3.成績考課
 職務基準を
① カツオ、ワカメの教育係として成果をあげる。20%
② マスオさんの妻として、マスオさんが満足する。30%
③ タラちゃんの母として、タラちゃんがすくすく育つ。30%
④ 磯野家の娘として、波平・フネさんに心配かけない。20%
の4つと考えると、


①の教育係については、ただ口うるさいだけで特に成果はあげていない。悪くなっているわけでもないので、この件に関してはCと判断する。


②のマスオさん満足については、特にマスオさんから不満もなく、期待通りB以上。時々感謝の言葉をいっているが、わが家の基準で考えるとあたりまえBと判定できる。


③のタラちゃんの育成に関しては、スクスクのびのび、素直に育っているので、期待通りBと判断する。(この件に関しては、何年もの間、同じで年齢、同じ大きさでまったく育っていないからDと考えることもできるが、・・・・・。ここでいう成長とは一こまのアニメの中での成長と考え、期待通りBとした。)


④の心配をかけないに関しては、思い込みや早合点でちょくちょく心配をかけ、時には大騒動に発展することもあり、この件に関してはDと判断せざるを得ない。


4つの職務基準についてそれぞれC、B、B、D(2,3,3,1)となり、ウエイトを加味して加重平均を取ると、5点満点で2.4点となる。したがって、成績考課についてはCと評価する。


4.情意考課
 モノは忘れをよくする、自分勝手な思い込みが激しい、早合点をして人に迷惑をかけるなど、本人は、悪気はないのだろうが、慎重さに欠ける行動が目立つので責任性はCと判断せざるを得ない。
 本人は一生懸命なのであろうが、それはうわべの一生懸命であり、本当の一生懸命は職務基準を達成するために合理的な行動を行うことである。職務基準を達成するために、もっと慎重に行動することが望まれる。

 お料理やエアロビなどいろいろお稽古事に挑戦しているので、積極性はAと判定したいのであるが、長続きせず、それが職務に(職務基準達成に)貢献していないので、特に問題なかったBと判断する。

 協調性はイササカ先生などご近所さんにいろいろ協力したり、いろいろな配慮がみられAと判定したいのだが、「そんなことする余裕があるのであれば、もっと自分の仕事を慎重にしろよ」ということでAとは評価できない。Bである。

 規律性は特に問題なかったBである。


5.能力考課
 職務基準①の教育係がうまくできなかったのは、意欲の問題ではなくて「ただ口うるさいだけ」の指導の問題であり、指導力はC。

 職務基準④の心配をかけないについては、本人の能力不足ではなくて責任性の問題であるから能力考課には関係しない。

 職務基準②③は成績考課がBであり、それに関する能力もBと判断できる。


6.ウエイト
 職務基準を明確にしたので、成績40%、情意40%、能力20%とする。 


7.人事考課の結果
成績考課     C(2.4点)×40%=96
情意考課 規律性 B(3点)×10%=30
責任性 C(2点)×10%=20
協調性 B(3点)×10%=30
積極性 B(3点)×10%=30
能力考課 知識  B(3点)× 4%=12
判断力 B(3点)× 4%=12
企画力 B(3点)× 4%=12
折衝力 B(3点)× 4%=12
指導力 C(2点)× 4%= 8
総合評価 500点満点で262点、100点満点にすると52.4点になる。

総合評価の区分を
 S 75点以上
 A 65点以上
 B 55点以上
 C 45点以上
 D 45点未満
とすれば、総合評価52.4点はと判定される。


8.補足説明
 人事考課は職務基準を明確にすることによって実施できる。
職務基準を明確にするためには、目標管理を行うか、明確な指示命令を出すことである。明確な指示命令とは、職務割当と到達基準が明確になっている命令のことである。「何を、何時までに、どれだけやって」という様に到達レベルや遂行基準を示す必要がある。


 サザエさんタイプはおもしろくて人気があるが、企業で仕事をするという観点からみると、期待水準以下となってしまう。もちろん、職種業態によっては、このようなタイプを求めている企業もあるであろうが、・・・。

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス