賞与支給後の退職 | 人事コンサルタントのブログ
2007年06月30日

賞与支給後の退職

テーマ:04 賃金・手当

 正社員で9ヶ月真面目に働き、賞与を今月与えられましたが、もし退職するとなると、賞与は返還しなくてはいけないでしょうか。また、返還を求められた場合、応じるべきなのでしょうか?パワハラで悩んでいるのです。


 会社が支払った賞与を返還するように要求するようなことはないと思います。仮にそのようなことがあっても返還する必要はありません。賞与とは過去の仕事に対する業績配分であり、将来退職するかどうかは関係ありません。


 昔は、「経営者からの恩恵とか、将来への期待」などを強調する経営者もいましたが、成果主義が浸透するようになってからは過去の業績配分という考えが一般的になっています。


 今回は、入社1年以下ということもあり経営者は「将来への期待」という意味をこめて賞与を支給しているかもしれませんが、心の中まではわかりませんから、過去の仕事の分として受け取ればよいと思います。


 もし、本当に「将来への期待」が大きいのであれば、退職にいたらないように日ごろの対応をしっかりすべきでしょう。


 過去にも同じような相談がありましたので次の記事を参考にしてください。また、パワハラについても参考記事があります。


 退職前の賞与

 パワハラとは


kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス