● 360度評価 | 人事コンサルタントのブログ

● 360度評価

 「360度評価」を取り入れられたらと考えています。「360度評価」のメリット、デメリット、導入における注意点など、アドバイスをお願いします。

 360評価(上司、同僚、部下の評価)は自己評価との差異をフィードバックして、 今後の能力開発等に生かすのが目的です。
人事評価に連動すると、部下にゴマをする等の問題があり、 あまりふさわしくないといわれていました。
ただ、最近は人事評価の参考資料として、 360度評価を使う企業も増えています。

評価基準や項目はコンピテンシーを使うケースが多いです。

 方法は複数の上司部下同僚の評価をそれぞれ平均して、自己評価を対比させたものを 本人にフィードバックします。
人事評価の参考にする会社もあります。その点数を直接的に、人事評価に反映するところはまだ少ないと思います。

評価の疑問>人事制度の基本>360度評価のすすめ
http://www.sabcd.com/02jinnji/37teiann.htm#32
をご覧ください。

 参考になったと思った方は、ココをクリックお願いします。「人気ブログランキング」に一票投票することになります。ブログ更新の励みにしています。