コマツナおすすめの「HIIT」(ヒット)の本、

図書館で借りました。

 

 

「世界一効率がいい最高の運動」 川田浩志著

 

 

「HIIT」(ヒット)とは、

High Intensity Interval Training の略で、

 

高強度の(負荷が高い)運動と休息を短いスパンで行う

独特のトレーニングです。

 

筋トレ効果と有酸素運動効果が、

短時間で一気に得られるというトレーニングなんだって!筋肉キラキラ

 

 

 

虚弱アラカン・ミズナ、

やってみました〜笑い泣き

 

 

 

(高速筋トレ20秒+休憩10秒)を8回。

 

 

スクワット20秒 休憩10秒

マウンテンクライマー20秒 休憩10秒

ヒップリフト20秒 休憩10秒

ニートゥチェスト20秒 休憩10秒

 

上記2分を、2周行い、計4分で、終了。

 

 

 

 

月曜日、初めて、やってみました。

 

タイマーアプリに不慣れで、もたつく。

 

 

ついこの間まで、

ゆっくりやってなんぼという「スロトレ」をやっていたのに、

突然、高速・全力って、言われてもね。。。真顔タラー

 

 

まったく、全力、高速、筋トレになっていなくて、

なんか、やたら、バタバタしただけ。

 

しかし、心拍数は、パルスオキシメーターで107

多分、ちゃんと測ったら、117ぐらい(=ミズナの理想心拍数)

 

 

 

 

木曜日、2回目チャレンジ。

 

月曜の1回目よりは、マシ?

タイマーに慣れたので、20秒に集中できるようになりました。

 

まだまだ、上手にできてる気はしないけどね・・・

 

心拍数は、やっぱり107ぐらい(パルスオキシメーター)

なので、オッケーとする。

 

あー。しんど〜〜ドクロ

 

 

 

 

しかし、常日頃、

心拍数が上がるようなことを避ける?かのように、

静かに、ゆっくりと、テンション低く、暮らしておるミズナ。

 

 

ガラにもないタイプの運動を試み、

翌朝、めっちゃ、めまい。ゲッソリアセアセ

 

通常、めまいタイプじゃないんだけど・・・

突然の動きに、カラダがびっくりしたか・・・・

 

 

 

初心者は、週2回くらいの頻度で、ってことで、

月、木で、終わりましたが、

 

来週もこれ、するか?

もうちょっとゆるいHIITにするか、迷ってるところ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村