2016-10-19

秋のサバニ合宿in名護湾

テーマ:サバニスクール
この秋のサバニ合宿は、八重山・西表島からも集合して、操船技術やあれこれ学び多きスキルアップの週末となりました。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-10

サバニスクール

テーマ:サバニスクール

梅雨の晴れをねらって、帆かけサバニスクール開催!

今回は、自然体験やマリンショップで働く元気モリモリなスタッフのみなさんが参加。

初日、まずはサバニのいろはから。

サバニの部称や、性能、海の判断や、ロープワークなど、海に出る前に一通りレクチャー。

$帆かけサバニ日記 $帆かけサバニ日記


サバニをセッティングし、

海に出ると、交代で舵取り、帆の上げ下ろしを体験。

乗船中は、常にあちこちのチェックや、漕ぎのペース配分、体重バランスなど、

ぼーっとしている暇はなく、指示をもらい、チームワークで安全な快走目指す。

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記


2日目は、名護から本部までショートトリップへ。

海も、みんなのテンションも上々。

ガッツリ漕いで、帆を握り、舵を取り、まずは基本的な流れをつかむ。

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記


名護ー本部を往復してゴールに到着する頃には、チームワーク生まれ、

「いやー、きっついけど、こりゃー気持ちええなー!」と、気持ちよい達成感。

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

$帆かけサバニ日記


新たなサバニ乗りたちが誕生する日が楽しみです!


講習はつづく・・・


フーカキサバニ
http://f-sabani.net/








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-23

サバニスクール

テーマ:サバニスクール
サバニに乗りたい! レースに出たい!! と夢みるゲストがやってきた。

一緒にとことんサバニに乗ろう。

週末の2日間、

海想&女海想&やんばるチームの練習に参加したのは、神奈川からやってきた広瀬さん。

帆かけサバニ日記


漕いで、漕いで、漕ぐ。

帆かけサバニ日記


舵とりも体験。

帆かけサバニ日記

新生サバニチーム「波人丸」誕生に1歩近づいた充実の2日間。


まずは、やんばるレースを目指して、

夢が叶うよう、これからも応援していきます!




 ■■■第2回帆かけサバニレースinやんばる■■■ 
 2012年4月22日(日)開催


$帆かけサバニ日記








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-20

放課後

テーマ:サバニスクール

にちようび 

道具を水洗いする頃には 日も暮れて

火を囲んで ここでもサバニゆんたくは続く

帆かけサバニ日記



いつも陰ながらサポートしてくれる 

タカシさん特製 「エビごっそり汁」が あったかうまい

帆かけサバニ日記


新生チームは はじめての帆作りにも挑戦する

この冬 放課後の工房は にぎやかになりそう

帆かけサバニ日記



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-18

久しぶりの太陽

テーマ:サバニスクール
曇り空が続いて 

靴下履きたい 12月の沖縄


昨日今日の週末、サバニキャンプを予定していたのだけど

あいにくの昨日の強風で キャンプはおあずけ。。。


だけど じゃーん!

きょうは 晴れたし 風も 練習には いい感じ。

ならば、ならばと サバニスクール開講でっす。

裸足の砂浜は やっぱり気持ちいい。

帆かけサバニ日記  帆かけサバニ日記


もろもろのチームから チョコチョコと集合して、

今日は 3艇ある6mのサバニの中でも いちばんの暴れん坊

通称 「グラグラ」 の出番。

$帆かけサバニ日記


今日のメニューは 

・舵取りの感覚をつかむ

・あて舵の特訓   をメインに 交代ごうたいに乗る。


森隊長からのアドバイスと、

「もっとこうしたら」 「ここが(も)下手なんだけど どうしてる?」

なんてお互いに意見も出し合いながら 次第に チームワークも生まれてくる。

帆かけサバニ日記  帆かけサバニ日記  


いつか こんな風に走りたいの~!





久しぶりに日焼けでホテッた頬と ヒリヒリするくちびるが なんだかウレシイ。

サバニ日和。 楽しすぎ。

帆かけサバニ日記  帆かけサバニ日記



放課後へつづく・・・














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-08

サバニ体験&スクールDAY

テーマ:サバニスクール
この日は、G.W体験乗船に参加のお客様も一緒に乗って、体験&スクール開催。

$帆かけサバニ日記

体験参加の組は、のんびり楽しんでくれていたよう。でもなくー
ガッツリ漕ぎで、すっかりスクールメンバーに溶け込んでます。
$帆かけサバニ日記


スクール参加のみんなは、
森さんの一語一句を聞き逃さないようにと真剣な表情。
メモもしっかり取っていましたよ。

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

6mの単舟とアウトリガー付のサバニ2艇で、名護ビーチから世冨慶のビーチまでの間を
タックやジャイブの練習を繰り返し練習。

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

ビーチに戻ると、
つぎは6mのサバニに乗りこみ、帆を上げ舵を取る練習。

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

初めてのメンバーは、ドキドキしながらもうまく操っていましたよ。

このサバニスクール、座間味レース7月4日までは満員御礼です。

$帆かけサバニ日記 $帆かけサバニ日記

体験乗船は、週末はスクールと並行しての条件付で開催しています。
平日のお申込みについては、お問合わせくださいね。

お問合わせはこちらまで
【フーカキサバニ事務局】
TEL 098-988-3821



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-02

フーカキサバニスクールDAY!

テーマ:サバニスクール
2月とは思えぬ 夏のような陽気  この日は  絶好の「サバニスクール」DAY !
帆かけサバニ日記

やる気満々のみんな 我先にと 朝早くから 名護ビーチに集合 

帆かけサバニ日記

朝陽を浴びながら さっそく 海へ  太陽がミナモでキラキラ輝いて まぶしいくらい


今回のサバニスクールは 単舟サバニ・初心者編

さて どんなことを 教わっているのでしょう

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

まずは エーク(パドル)の持ち方から はじまり 舵の取り方 へと進んでいきます

$帆かけサバニ日記
講師の森隊長の 模範をみてると 「OK!できる!」って思うんだけど・・・
実際に やってみると なかなか 難しいんだな~ これが。 


舵が上手く取れるようになったら   今度は 帆(フー)の扱い方

$帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

帆を上げると 単舟サバニは 一気にグラグラ感が 増します 

初心者編のスクールでは なんとか帆をあげてみれるかな ってとこ。

帆かけサバニ日記
森隊長は 

「サーフィンだって 誰でも 初めから乗りこなせる人は いないでしょ。
    サバニも一緒。 海へ出て、練習して、体で覚えていくんだよ。」

と 話してくれました。


 
今回参加してくれたのは

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

湘南からやってきてくれた 新婚旅行中の 女海想メンバ-のまゆちゃん & ゆうすけくん 

名護の美味しいパン屋さん pain de kaito の 海くん family

北谷でハ-リーやってる モーリー & ちから 

$帆かけサバニ日記 $帆かけサバニ日記


そして 今日の おやつは 
とんちゃん特製 「サバニ工房で取れた ほっこり美味しい カニステル マフィン」
$帆かけサバニ日記
ウマインデス! これが!!

それに それに
カイトさんの 「上等カスタードがたっぷり入ったクリームパン」も 差し入れでいただいて。
ウマインデス!! これも また!!!



そうそう もうひとつ


サバニスクールの先生方は こんな練習も。

帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記 
さすが、熱心です。



こうして 今日も あっという間の サバニ満喫DAY
帆かけサバニ日記 帆かけサバニ日記

みなさん また 海で サバニで 会いましょう。



サバニスクールの詳しい案内&お申込みは こちらから どうぞ

フーカキサバニのHP 「プログラム案内」をご覧くださいね






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。