しまなみ海道 リベンジサイクルライド | 砂漠のセルシオ どっとこむ 

砂漠のセルシオ どっとこむ 

2006-10-31ブログ開始
ESCAPE R1に乗って、自転車スローライフ。
クロスバイクじゃ物足りず、ロードバイクに転向。
今じゃ どっぷりハマっています。
キャンプにスキー アウトドア大好きです♪
Copyright © 2006 sabakunoserusio All rights reserved.


 

 
5月31日 告知したように しまなみ海道サイクリングに リベンジライド
行って来ました。


前回の様子はこちら しまなみ海道グルメサイクリング2012

前回と同じコースで 立ち寄りポイントもほぼ同じですので
あとは コンディションが違うだけですか?


スタート時間は 若干30分ほど早く出走する事が出来ましたが
曇り空の為、 ちょっと肌寒い位です。

いつもの 向島スタートポイントから出走し、今回も約100キロライドです

 
向島を一気にアップ気味のハイペースで走ったら、
セルパパ もう息切れしてますww

後輩は 前回よりも調子が悪いと言ってましたが、

 
今回は 前回悩まされた サドルの激痛も無く、快調です。

ただ、快調なのは 気持ちだけで、別に早くもなんとも無いんですけどね・・。

向島から因島へ向かう時


 




途中、 ベンツのセダンのサポートカーらしき車両を見かけましたが、
どうやら ミニベロ5人組みのサポートカーだったようですね。

無論観光ライドのご様子でしたので、 ご挨拶もそこそこに
次なる島 生口島へ向かいます。

 


生口島と言えば 海岸線沿いのサイクリングロードを走る、しまなみ海道で
一番 走って気持ちのいいエリアを 後輩に引いて貰い、

「すっごく楽に かつ、楽しみながら走りました」

後輩は小柄ながら、 引いて貰うとめっちゃ楽じゃわww

とは言いつつも、 橋へのスロープは 一気に引き離され
待って貰う事になるので、 もう最近は先行して貰います。

一緒にスロープ上がると、脚が後半壊れるからねぇ・・。

スロープなり、 坂道が有ったりすれば、 先行して貰い、
下った所で 待って貰う事には成りますが、
彼のアベレージを引き下げる要因なんですよね。

 

そんなこんなで 大三島  「大漁」に到着。

作戦が功をきしたのか、開店前にご到着ですww

 
そう言えば 9時半に出走したんだっけ??

2時間足らずで 向島から大三島まで来られれば、 今度は子供と来ようかな?
なんて思っちゃいますね。

 

そうこうして居る間に、開店時間となり どこに隠れて居たのか?!
4組ほど 一気に店内に流れ込みます。
 

 


いつものお気に入りの イカそうめんさんもご機嫌に並んでます♪

 


開店と同時に来た事は無かったのですが、 所狭しと魚介類の
一品料理も めいっぱい置いてますね。
 


調子乗って 4品取ってきちゃいましたww

イカそうめんと タコの天ぷら サバの塩焼き そしていかの天ぷらです。

 


オイオイこっちも4個??? おまちかねの海鮮丼@380円

着席と同時に 狭い店内はほぼ満員御礼。
注文も 海鮮丼に集中しているようですが、 作り置きして居ないのが良いですね。

 


イカそうめんを 勝手に盛りつけ バージョンアップ♪

大漁の海鮮丼 2回目ですが、 ここの海鮮なら美味しいと思える。
今回も美味しゅうございました。


と言いつつも、 実はちょっと食べ過ぎでしたわ・・。
二人で4品の一品料理は オーバースペックでしたね
うち3品は セルパパが喰ったんですけどww

 


喰い過ぎたぁ!! と言いつつも やっぱり自転車乗って帰らねば、バス待って
帰る方法も可能ですが、 それじゃ記事にならんww。

帰路は いつもの北ルートでは無く この先を左に曲がる 南ルートで
帰って見る事にしたのですが、これが運命の分かれ道でした・・・。


 


なんとなく 予想はして居ましたが、 アップダウンの連続・・・。

やっと海が見えてきたと思ったら 少しだけ海岸線沿いを走り、またもや坂道くん。


 

 
 
このまま 島の周回コース走ったら 完全に体力切れそうな予感がする中、
二人の目線は ショートカットコースに注がれます。

もしかして?ここ行けるんじゃね?

 
   まあ予想通りと言うか ショートカットに成功した物の、
セルパパ苦悩の 坂道くんですね。

といっても ここの登りだけなら 大した事なく登れるのですが、
そそ殻が試練の始まりでした・・・・。

 
二人は、 無事ショートカットした事に喜びを分かち合う間もなく、
次なる試練は、この先に有りました。
 

 

この辺りから 後輩に先行して貰い 後追いする事に。

といっても 碌に下りも無く、挽回するポイントなんかありゃしない。

アップアップ ダウン アップダウン アップダウン・・・。

下る位なら登らせるなよな!!!怒

 
このコース すぐ心折れましたwww。

サイクリングコースでは無いにしろ、 
曲がったら ドーン 登ったら ドーンの繰り返し・・

典型的に心折れさせてくれるコースでした。

終わらない登り坂に 後輩も待つ理由もなく、
単独走行なセルパパには 降車しないのは酷ですww

 
 
伯方島 が見えてきた辺りで、 やっと登りも終わったのか、
若干道が狭くなってきた辺りから下って来始めます。

とは言え、 この先には 数年前後輩が落車した
あの坂道が待っている事は承知です。

やっぱり待って居ないなぁ。

 
 
何とか 最後の登りを登り切り 多田羅道の駅まで
命辛々帰りつきました・・・。

二人揃って口にしたのは、 絶対あのコースより
前回走った個コースの方が 数倍良いわww

 
距離的には遠回りだし、 何と言ってもサイクリングコースじゃないので
迂回ルートなんて存在しない。
島民の為の道ですから 私の様な半チクには
まだ 敷居が高かったようですね・・。

またいつの日か リベンジしてやるうぅww

 
 
 帰路は 追い風に恵まれ 疲労した脚にも追い込みかけず
無事 サイクルオアシスに到着。

ゴールじゃないよ?


 

 
ドルチェに当然の様に寄りますが何か?

でもね。食べ過ぎだから今日はシングルのレモンにしてみました。

ここで少し回復させ一気に戻ろう!

生口島を駆け抜け、 因島を巡り、

最後の 向島へ向かう前に・・・・


 
後輩に車のキーを預けましたwww


ええ。脚が売り切れましたわ。

たった90キロ走った残り5キロ地点ですけどね

やっぱり100キロの壁って存在するわぁ。

そんな事思いながら 最後の向島をソロで走ります。

後輩に送れる事6分 無事スタートポイントまで帰る事が出来ました。


後輩に聞いた所、 合計25分程度 アベレージで3キロ 私のメーターとの差が有り
随分 待って貰ったんだねぇ と痛感。


でもね。


また懲りずに 明日(6/3) 自転車乗って来ます!


無事 帰路に付きました。

5月31日
今回の走行距離 (Km) 95.68
今回の最高速   (Km)  60.2
今回のアベレージ (Km)  21.9
今回の走行時間 (HMS) 4:00:09
メーターodo (km) 2861.7
平均心拍数   155
最大心拍数  182
平均ケイデンス 72
最高ケイデンス  -
消費カロリー  2135