トヨタ・アクア ビルトインETC | 砂漠のセルシオ どっとこむ 

砂漠のセルシオ どっとこむ 

2006-10-31ブログ開始
ESCAPE R1に乗って、自転車スローライフ。
クロスバイクじゃ物足りず、ロードバイクに転向。
今じゃ どっぷりハマっています。
キャンプにスキー アウトドア大好きです♪
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今晩も夜勤なので 大がかりな作業は出来ませんから、

ちゃちゃっと ETCでも付けちゃいますか?



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展示会場でも ビルトインETCのメーカー設定が無いアクアには

やっぱり装着事例が無かったので、 どうやって付けるのがスマートにつくのか?

やっと解ったので、 実行に移しましたよ。



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運転席座って 右膝の辺り ここにビルトイン出来るようですね。

パネルの加工を 取り外してから行いたかったのですが、分解だけでも大がかりになり

そうでしたので、 途中で作戦変更。

そのまま カッターにてカットします。



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やっぱり外してから切れば良かった・・・汗 切り口が美しくない仕上がりに愕然・・。


まあ 自分の車ですから良いですが、こりゃ思いの外簡単に切れちゃうので、

まさしく ビルトインETCはここに付けろ!と言う事なんですね。



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今回導入したETCは 以前にも書きましたが ランクル100にて使っていた

三菱電機  EP-422Hという 2003年モデルですが、当時高価でしたが、

今となっては 高速道路利用者には 無くてはならない装備ですよね!


セットアップは ランクルのままで使うといろいろ問題が有るので、 一カ月点検の時に

再セットアップして貰う事になって居ますので、それまで動作確認は出来ませんけど。



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本来 ビルトインとは ステーも配線も インパネの中に仕込む事が出来るのですが、

トヨタアクアには、メーカー装着のETCの設定が無い為、

市販のETCの付属ステーを使って そのままインストール。


位置を確認して両面テープでしっかり張り付けてから固定します。



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固定する際に、 切り口が若干大きめになってしまったので ビニールテープで

隙間調整。 若干きつい位にしておけば、 異音の発生も防げるかな??


「切り口 真っ直ぐにカットすればこんな事は不要ですが・・笑」



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本体と、アンテナ、スピーカー部は 分離式なので、 スピーカーは 運転席のピラー内に

両面テープで 固定です。

この位置で カバーに隠れて居ても 室内は静かな車ですのではっきり聞き取れますので

問題無いですね。


アンテナは 今までは なるべく 見えない位置にインストールして来ましたが、


もう一台の車では、 ガラス張り付けタイプの車だと 角度の問題なのか?

車種異常やら なんだかエラーが出る事が有るので、 ちゃんと目視できる位置に

張り付けました。


アクアの場合、 メーターの上辺りなら ETCのアンテナ仕込むには

丁度良さそうなのですが、 メーター辺りの内張りって外しちゃうと 収まりが悪くなりそうで・・



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後は ACC電源と アース線接続だけなので 配線のご紹介は割愛。


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例の 助手席下のごちゃごちゃに 割り込ませただけなんであっという間です。

一括電源管理だと 配線の電流値には注意が必要ですので、お気を付け下さいね。


今日 700キロを超えました。

特に遠出をする訳でもなく、 近所の買い物やら 子供の送迎に毎日活躍する

我が家のアクア。 お出かけはご近所ばかりなので、


ETCの再セットアップが完了したら 高速道路のインプレッションも出来るのになぁ。


そんな事を考えながらも 今夜も夜勤に出勤です・・・。悲