楽ナビのバージョンアップとハンドル交換♪ | 砂漠のセルシオ どっとこむ 

砂漠のセルシオ どっとこむ 

2006-10-31ブログ開始
ESCAPE R1に乗って、自転車スローライフ。
クロスバイクじゃ物足りず、ロードバイクに転向。
今じゃ どっぷりハマっています。
キャンプにスキー アウトドア大好きです♪
Copyright © 2006 sabakunoserusio All rights reserved.


今日も一日寒かったですね。

長かった 昼の勤務が今日で終わりましたので明日から3交代勤務に戻ります。


通勤渋滞も無いし、3交代のメリットは色々有りますが、デメリットもやっぱり有るんですけどね。


さて。 今日は休み取ったので、朝からまた車ネタをば。



砂漠のセルシオ どっとこむ 


あれ? アクアじゃ無い!と思った方すみません・・。


アクアはセルママの車でして、 朝から出かけてます<笑


そうなんです。 セルパパの愛車となった12年落ちのファンカーゴです♪


新車で購入後、 一か月位乗ったかな?その後セルママに長期リース。

12年の月日が経ちましたが、再び私のメインカーとなった訳ですね。


でも どうしても気になっている部分が有ったんです。


それは ステアリングホイール @通称 ハンドルですww



砂漠のセルシオ どっとこむ 


14万キロ強乗ったファンカーゴは かなり遣れてますが、このスタイルや

バン的要素は、 今の私には丁度良いので 今まで大事にしてきました。


でもねぇ。 ウレタンハンドルだとどうしても 手が滑り危険な感じがするし、

乗込んでいる感が強いので、 今回 交換する事にしました。



砂漠のセルシオ どっとこむ 


今日は土曜日なので 強力な助っ人が居るんですよ♪


最近 アクアの車いじりばかりしている父の背中を見たのかどうか?ですが。

「だったら 小学3年生でもできる ハンドル交換」をとなった訳ですね。



エンジンキーを抜いて、 バッテリー端子を外し、エアバックが誤作動しないように

バッテリー外してから5分後に作業開始です。


エアバックの両側に トルクス★型のボルトを緩めます。


慎重に エアバック本体を外してみると、黄色いハーネスと黒いハーネスが有るので

此方も外します。


砂漠のセルシオ どっとこむ 


ハンドルセンターに ナットが見えるので、 緩めたのち、全部取り外さず、

ネジ山で3山程度残しておきます。

そうしないと ハンドルが外れた際に お笑い芸人バリに ひっくり返ります<笑



砂漠のセルシオ どっとこむ 


そうそう ハンドル外す際には、タイヤの位置とハンドルを 真っ直ぐにして置いて下さいね。

さもないと 取り付けた際に ハンドルは真っ直ぐになってるんだが、

タイヤは曲がってるって事になっちゃいますからね。


それにしても12年の埃が詰った状態で 美しくないですね・・。

掃除したのち、 給脂(ボルトにスプレーグリス) 給油(シリコンスプレー)しておきました。



砂漠のセルシオ どっとこむ 


使っていたハンドルには カバーが付いていますが、新しい方にはカバーが無いです。

今回も TOYOTA純正パーツですので マッチングはピカイチです。

「ファンカーゴ 新車外し 長期保管品」です@ヤフオク


ですので 遣れは全くないのですが、高機能でもグレードアップでも無く、

ハンドルだけ新品になるだけと言えば、そうなんですけどね。


私の車両は ファンカーゴ前期 1回目の小改良後 1300cc車なので、

ステアマチックとか付いて無い シンプルな奴ですので、このハンドルです。


純正品番も箱に有りましたが、 新品注文する方は少数でしょうから、

敢えて記録に残しませんよ・・。 @画像取り忘れたww



砂漠のセルシオ どっとこむ 


カバーは +ネジ2本だけなので アシストにお願いし、 ハンドル差し込みます。


ここはしょうごにお任せするのは、作業が長引くリスクが有るので私が担当。



砂漠のセルシオ どっとこむ 


締め込みと、 エアバック取り付けは お願いしましたよ。


歯を食いしばって しっかり締め込んでおかないとハンドル取れちゃうよ・・・。の声に

一生懸命作業する我が子。 


なんでもやってみれば興味が湧くなら・・と 作業させるセルパパ。


確認は 勿論しますが、興味持ったり、自信になると良いなぁ♪



砂漠のセルシオ どっとこむ 


作業は 外した順番の逆に作業して行けばOK。 解っているようで難しい?



無事、作業は完了。 ハンドル交換なんて 小学生レベルでも出来ちゃうんですね!


我が子の成長に こんな事を考えながら、次なる試練。



砂漠のセルシオ どっとこむ 


Carrozzeria DVD楽ナビ バージョンアップを行います。


ハンドル交換して居る時に、 レターパックで商品が届き、「良いタイミングやなぁ」と


砂漠のセルシオ どっとこむ 


友人からもらった、 DRV-220 楽ナビ。 地図ディスクが古すぎて、

近所でも迷子になりそうでしたので、 全く役にたってませんでしたが、


バージョンアップする事により、 機能も増え、 より精度も上がった様ですよ。



まあ ファンカーゴは 通勤メインで使うので、 高機能は必要ないような気もしますが・・笑



砂漠のセルシオ どっとこむ 


どうやらこの貰った「楽ナビ」 バージョンアップは一度もされる事無く使っていたのか?

ですが、 地図データは2003年でしたね・・。


今回導入した地図データは 1年前の地図データの物で 2010年度版


最新じゃ無く 一昨年物をお安く購入しました。 しかしながら

全国3枚組ですが、 東日本ディスクは無い 2枚組ですので

更にお安く購入出来たと言う訳でした。


バージョンアップインストールは エンジン掛けたまま 他の操作をしなければ、問題無く終わります。

HDDナビは Netダウンロードだと 数時間ですが、 DVDだと

数分で出来るんですね。


ファンカーゴでも 遠征が出来るようになり、 サイクリングシーズンには

トランポとして活躍してくれることを期待しましょう♪




夕方、 サイクリング仲間の 井村さんが我が家を訪ねて来てくれ、


スキー&スノーボード関係の物を いろいろ頂きました。


これはまた後日ネタにさせて貰いますね。 井村さん高価な品々有難うございました♪