さば缶だより

さば缶だより

風景や星空の写真を撮っています。


テーマ:

α7III FE 24-105mm F4

 

最近買ったカメラがソニーのα7IIIです。手持ちにある一眼レフはD810Aだけだったので、一般撮影ができる小型軽量のミラーレスが欲しいと思って検討していました。この秋にニコンのZ7・Z6が発表されたのを見て、これならα7iiiのほうがコスパが優れていると思い、α7IIIを買うことにしました。FE 24-105mm F4も便利ズームながら解像力が高く、これ1本で出かけることができる安心感があります。

 

これまでキャノン、ニコン、ソニーと一眼レフを使ってきたので、それぞれの会社の考え方の違いが分かりました。キャノンの魅力は鮮やかな色合いで、不満だったのがサポートの対応でした。ニコンの魅力はレンズのラインナップの豊富さとサポートの良さで、不満は重いことです。ソニーはセンサーとボディの大きさが魅力ですが、耐久性に不安があり、メニュー画面も煩雑です。今後は天文はニコン一眼レフ、一般撮影はソニーで行こうと思っています。


テーマ:

西表島の星空

ニコンD810A

シグマ24mm F1.4 DG HSM

F2 ISO3200 20秒

プロソフトンA

 

これまで星ナビには何度か入選していましたが、天文ガイドでは何度も落選し、今回初入選となりました。ポイントはホワイトバランスの色温度を下げて、ブルーっぽい星空にしたことでしょうか。D810Aだと天の川の色の違いもとらえられます。重かったですが、D810Aとシグマ24mmを持って行ってよかったです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス