会社コンペで奮闘!@千葉よみうりカントリークラブ【10回目】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2024年 R目

年に2回、春と秋に開催される、鯖が勤める会社のコンペに参加してきましたー。

会場はすでに固定化されて久しい、千葉県市原市岩字三重山にある「千葉よみうりカントリークラブ」。今回で鯖は通算10回目の来場です。けっこう来てるなー

 

↑前半はビカビカに晴れましたー いい天気~

 

物価高なご時世ですが、今回のゴルフフィーは16,500円。練習ボールを使ったら、総額いくらになっていたんだろう…。食事代込みとはいえ、鯖的にはだいぶ高いゴルフ場ですわ…。

 

↑クラブハウス

 

開会式が8時50分からだったので、8時頃には着いておこうと、鯖家を5時50分頃に出発しました。

毎度山手トンネルからのアクアラインルートで向かうのですが、首都高からアクアラインへの接続部で渋滞し、さらにアクアライン内でも地上出口あたりでダンプカーの故障で渋滞でした。うひー

 

それでも圏央道アクアライン「市原鶴舞IC」降りてすぐにあるミニストップで朝食休憩入れて、現地到着は8時15分頃。2時間25分コースかー、結構かかったなーと思いつつフロントに行くと、なーんか人が少ないような…

 

なんと、あのアクアラインの渋滞はさらに伸びてたようで、コンペ参加者の3分の1くらいがまだ到着していないとのこと。ありゃー

 

幹事の皆さんは急遽作戦会議を開き、組み合わせを大幅に変えることに。現状、到着している参加者からスタートできるようにして、いつもやってる開会式・写真撮影もすっ飛ばしてのスタートになりました。

 

幸いにしてスタート時間ちょうどくらいに全員がそろったのと、組み合わせ変更にスタッフさんらが柔軟に対応してくださったこともあり、スタート時間の遅延はなかったです。

幹事の皆様、ゴルフ場スタッフの皆様、臨機応変な対応、素晴らしいです。感謝感謝!

 

コンペ参加者は8組29名で、鯖はINの3組目でした。顔見知りの方ばかりで、それほど気を遣うことがない方々だったのでとっても気楽にプレー出来ました。

 

メンツ的には、役職的に鯖のずっと上の方ですが、とても気さくで紳士なA馬さん、70台で回ることもある凄腕のF田さん、豪快で明るい熊さんみたいなN島さんの4名でした。鯖が一番若輩者。

 

お天気はビカビカっと晴れて、だいぶ暑かったです。6月中旬ですが、まだ梅雨入りはしてない関東圏。このところすでに真夏日になってたりして、暑い日が多いですねー。

ウェアは👇な感じ。

 

上:マーモットの半袖ポロ

下:アディダスのひざ下丈くらいのハーフパンツ

 

今シーズン初の半ズボンゴルフですが、やはりラクでいいですねー

ゴルフ場到着がちょっと遅かったので、今回はショットの練習はやらず、パット練習のみ。

そうそう、千葉よみうりの練習グリーンは大きくていいですねー OUTでもINでもやりやすい配置ですし。

 

↑スタートホールはギャラリーたくさん!

 

INのスタートホール、10番はいきなりのロングです。豪快な打ち下ろしですが、スタートホールはギャラリーが多いので緊張します。鯖のドライバーショットはややひっかけ気味でしたが、ラフにおさまって、このホールは無難にボギー発進でした。ほっ

 

この会社コンペでは男子は「ブルーティー」を使用しています。IN/3103ヤード、OUT/3038ヤードの計6142ヤードなので、まあフツーくらいの距離かな?

 

それでもドッグレッグ、打ち下ろし、打ち上げ、えぐいバンカー、谷越え等、バリエーションに富んでいておもしろいゴルフ場です。ま、それでもいまだにコース風景は3分の1くらいしか覚えていませんが…

 

個人的にはコースの難易度的には距離が短いOUTのほうが高い印象があります。

鯖はだいたいOUTのほうがスコアが悪いので。今回もそうでした。

 

↑15番 右手は谷&池のプレッシャーかかるホール

 

また、18ホール通してOBゾーンが少なく、ほとんどが1ペナゾーン(赤杭)になっているユニークな設定になっています。

 

これも良し悪しありますが、無駄にボール探しに時間を費やすことなく、「じゃ、このヘンからワンぺで…」となるのは進行上、悪くないと思いました。

 

前半はだいぶカンカン照りで暑さがちと厳しかったですが、午後はちょっと曇ってきて、日差しがやわらいだし、終始イイ感じの風もあったので割と快適にプレー出来ました。

 

↑午後はこんな曇り空で快適。OUT9番

 

終わってみれば、鯖のスコアは前半INが42、後半OUTが44で、86(35pat)でした。

80台は今年2度目で、86は今期のベストなので上出来でしょう。

ちなみにA馬氏が108、F田氏が100、N島氏が138でした。

 

コンペの成績は29人中の11位でした。新ペリア方式は未だに鯖はナゾナゾですねー

それでも商品券が頂けたり、ニアピン賞2つ、ドラコン賞1つ頂けて、今回はラッキーでした。

 

では、同組だった方の寸評を少々。

A馬氏、この日は右に曲がるミスが多発されてて、だいぶ苦労されてる様子でした。

それでも時折素晴らしい弾道のドライバーショットを放っておられて、お見事でした。

 

F田氏、前大会で優勝した実力者なんですが、前日かなり飲まれたとかで、コンディション的に今一歩のようでした。でも、アドレスから打つまでがとても早く、いつもモジモジしがちな鯖は大いに見習いたいと思いました。上級者はプレーが総じて早いですからねー

 

N島氏、今回の同組の中では最も体格が良くて、本来はパワーヒッターなはずなんですが、ちょっと鋭角的に打ち込みすぎてるようで、実にもったいないです。ポテンシャルが高い方なので、ちゃんと振れるようになると、きっとスゴイ球出るだろうと思います。

 

で、わたくし鯖選手

この日はドライバーが比較的安定してました。何度かヒヤッとする球がありましたが、結果的にOBはゼロ。18ホールを1個のボールでホールアウト出来ました。

 

でも、ドライバーで天ぷらボールがやたら出たのには参ったです。大ケガにならないものの、あれはあれでくじけますからね…。えー、たったそれだけしか飛んでないのーって。

このところアイアンの練習比率が高いからダウンブロー気味になってるのか、うーむ。

 

ともあれ、ダボ以上を叩かないで済んだことが80台の結果だろうなと見ています。ボギーオンの2パットで手堅くボギーが鯖レベルのゴルフなのかなあーと今回感じました。

 

てな感じの会社コンペでした。個人的には一番の懸念事項だった「幹事回避」も無事クリア出来て良かった良かった…。もう毎回それがドキドキで。

 

次の鯖ゴルフは、お達者クラブ的なコンペが月末に予定されています。7月の侍選手とのペナントレースに向け、ゲーム勘を鍛えておきたいです!今回のゴルフも楽しかった!早くまたゴルフいきたーい!

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2024年 平均ストローク    92.8    +1.7打向上! )

・全ラウンド 平均ストローク   101.1  ±0 

・GDOハンディ     20     ±0 

 

ゴルフランキング
ゴルフランキング