3度目にしてようやく…@「高崎KGカントリークラブ」③度目にして最後! | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

≪2019年 R目

秋から一気に冬へと季節が変わって来ました。急に冷え込んできて、ゴルフには少々ツラい気候となってきましたが、そんな中、オレンジ杯コンペから中2週でゴルフに行けました。

 

↑冬ゴルフのスタイルになりました

 

今回は、8月以来となる、宿敵・侍選手とのゴルフ。またまたツーサムでのプレーだったのですが、本年はここまで4勝2敗。なので、この11月決戦で年間勝ち越しとなるかどうかの大事な一戦です。

戦いの舞台は、手配の鬼、侍選手が「高崎KGカントリークラブ」をとってくださいました。毎度ありがとうございます。

 

↑こんなクラブハウス             ↑こんなロッカー

 

ここ、高崎KGは過去に2度ほどお邪魔しており、2回とも100が切れない、鯖的には難コースです。

(2011年が109、2014年が101でした)

しかし、なんとも残念な話ですが、高崎KGは本年2019年末を持って廃業となってしまうとのこと。

 

この前行った「佐野クラシックGC」も同じく年内でおしまいだそうで、奇しくも2回連続でクローズするゴルフ場を回ることになりました。うーん、経営状況等、色々事情があるのでしょうが、残念ですね…。

 

↑ロビーに貼られていた閉鎖の説明   ↑ロビーの風景も見納め…

 

そんなわけで、なんとか3度目のプレーでは100を切っておきたい、その上で侍氏に勝ちたい!という意気込みでのラウンドとなりました。アクセスやスタート時間を鑑みて、侍選手には鯖家に前泊してもらい、朝の4時45分に出発。朝食コンビニ休憩を入れて、ゴルフ場には6時半頃に到着しました。

 

料金はロッカー代、食事の追加料金等入れて、11,208円と土曜日にしてはまずまず。

ロビーには閉鎖のお知らせが貼ってありました。なんとも寂しい話です。

 

着替え等済ませた時点でスタート時間の6時50分までギリギリだったので、ショット練習もパット練習もナシでのいきなりINコースからティオフ。(昼休憩が長かったので、お昼に練習しましたが)

この時点での気温は2度くらい?だったかな。

 

↑ネットがデローンとなってます…

 

鯖的な印象ですが、INコースはOUTよりも狭めなフェアウェイで、ドライバーが荒れると即OBって感じなので、正確性重視です。バンカーも入りやすい箇所に多々あって戦略性も重視。

 

↑11番 狙いどころが狭い…       ↑16番 ブラインドホール                      

 

また、OUTもINも総じてグリーンの傾斜がけっこうあり、タッチが合わないと大オーバー、ショートなど、なかなかに難しいグリーンだな~と思います。

 

大胆な打ち上げ、打ち下ろしも多いし、スタイミーとなる歴史ありそうな大木などなど、そこかしこに大叩きしてしまう要素があって、なかなかにハードなコースだなあと思います。その分、手ごたえはあります。

 

↑1番 解放感がOUTのほうがある    ↑最終9番 谷越えのティーショット

 

ただ、コースの難度のせいなのか、詰め込んでる組数の関係か、「待ち時間」がけっこうありました。

経営難からの閉鎖ってことだから、ここぞとばかりに稼がなくては!って部分もあるのでしょうか??昼休憩は1時間20分あり、後半はさらに待ちが出て、ホールアウトは14時15分くらいだったかな?

結果として、けっこう長~い一日を終えた結果…

 

1位 鯖  93(49+44、34pat)
2位 侍  104(57+47)

 

となって、11打差で鯖、圧勝!これで今季通算5勝2敗になり、本年の勝ち越し決定!やたー!

 

☆2019年ラウンドスコア(上から最新スコア)

      

   93 /104

  93 / 92

  93 / 94

  86 / 107

  99 / 98

  95 / 103

  92 / 94

 
では寸評。侍選手はこの日、ドライバーが荒れ気味。サードゴロみたいなヒッカケOBがけっこう頻発したり、右に抜けたりと、納得いく改心の一発はこの日はおそらくなかったんではないかと。さらにセカンド等での久しく見なかったシャンクが出たり、かなり難儀をされてました。
 

 

それでもパッティングが冴えていて、スコア的にはかなり救われたとのこと。あれがなければ100二けた行ってただろうなーと語ってました。鯖ゴルフの翌日に連チャンでゴルフの侍選手、2戦目はどうか?

 

わたくし鯖選手は、総じてドライバーが安定してたのがなにせ大きい。OBも一発ありましたが、大ケガしないでそこそこ飛んでくれるとスコアは作りやすいです。ホント「テーラーメイドM4・タイプD」はイイ仕事してくれてるなあと思います。

 

 

アプローチについては今回54度のウェッジですべて凌ぎましたが、ランニングアプローチっぽくやれる手を考えたいです。全部の状況で54度はちょっとないかなーと。

 

ともあれ、3度目にしてようやく高崎KGで100を切れたし、侍選手に勝ててよかったです。

次回は12月に打ち収めをまた侍選手とやるかねって話てますが、次も勝ちにいきたいと思います!

あー、今回も楽しかった!

 

≪GDOスコア管理のデータ≫

・2019年  平均ストローク  92.7 (±0)

・全ラウンド 平均ストローク 102.8 (±0)

・GDOハンデ 19            (±0)

 


ゴルフランキング