2nd キャンプは海釣り!「大洗キャンプ場」①日目 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

2017年2度目のキャンプに行ってきましたー。

サイト探しは目下、嫁ゴン太様がやってくださっています…。ゴルフばっかやってないで、たまにはキャンプ探しやってよ!!と、日々怒鳴られています…。感謝しとるんよ…。

 

 

自分でも探さないとなあと思いつつ、ナイスなゴルフ場をサムライくんがみつけてくるように、キャンプ場探しの嗅覚において、嫁ゴン太はけっこう毎回いいとこついてくるんで、任せたほうが賢明なんじゃないかなあと思っておるのです。どうなんでしょう?

 

そんなゴン太がみっけてきたのが茨城県の大洗町にある、「大洗キャンプ場」でございます。

はじめてお邪魔させていただきました。ここは予約不要のフリーサイトなので、天気がビミョーならやめればいいか、と気楽に決められるのはナイスです。

 

↑鯖家は手前ヨリの場所にセット

 

また、定員5名のバンガローが7棟あるようですがそっちは予約制みたい。大きさ的には小中規模っていうのかなあ、200サイトあるようです。が、ここには設営できるのかな?的な場所も多く、200という数字はちょっと定かでありません…。GWとかはゲストが殺到し、入場ストップをかけたという、けっこう人気があるキャンプ場のようです。

 

↑バンガローはこんな感じみたい

 

外環→常磐道→北関東自動車道→東水戸道路「水戸大洗IC」ってアクセスなのですが、行きも帰りもスムーズで、2時間かかららずに到着できたのはナイスですねー。確か8時半過ぎにでて、10時半ごろには着いてたような。

 

インターからキャンプ場までは近く、大洗キャンプ場はゴルフ場と公園がごっちゃになったような森の一角あるので、ロケーション的には限りなく町中にある感じです。道路も近いので、それなりに車が往来する音は聞こえますが、意外と静かな感じでした。

 

グッドなのは、位置的にはキャンプ場の隣にスーパーがあること。歩いて行ってもたいした距離にはならないんじゃないかなと思うくらいです。

 

なので、先にキャンプ場に入ってからパパさん設営、ママさんや子供たちで買い出しっていう並列分業も可能だったりします。

 

話が前後しますが、チェックインはキャンプ場の入り口から中に入った右手奥にある管理棟で行います。

大人1300円、子供600円、駐車代1500円で〆て5300円。一人アタマ一泊1325円は安い~。

 

管理棟内を鯖は見てないのでどんなものが売られているか不明ですが、ここで買える薪はすんごい立派でグーです。近年にない太さとボリュームは鯖的には特級クラス。火持ちはサイコーだし、これで500円は実にグレートです。

 

あ、ただしカセットコンロ用のCB缶は置いてません。困ったら隣のスーパーへ行きましょう。ウチがそのクチです。ハハハ…。

 

フリーサイトなので、とりあえず車でウロウロして設営場所を探します。すでにけっこうな数のテントが張られているのにはびっくり。たぶんイイところから埋まってくのかな?と思いつつ、探索。

 

鯖家が見つけた場所はちょっとだけ奥まってるけども後ろには設営が出来なさそうな場所なので、広々と使える場所でした。ま、道路に近いので、車の出入り等があるとちょっとうるさいから、まあ70点ってところかな。

 

 

で、ノロノロと設営を始めます。まだ5月で寒いかなあってことで、今回はリビングシェル(2度目の出撃)、STドームテントの組み合わせ。ただまあ、下がっても16℃程度だったから、もうシェルじゃなくてもいいのかなって感じでした。(BBQもフツーに外で食ったし)

 

 

ただシェルだと、荷物やゴミの管理とかが楽ですね。フルクローズできるので。カラスが多いって話だったので、タープだと、テントの前室にしまうとか、いろいろと細工が必要になるので面倒なんですよね。

 

反面、リビングシェルは設営と撤収が一人で可能なモデルではあるけれど、それでもやはり面倒は面倒ですね。(特にたたみ方がまだつかめてないのでぐちゃぐちゃ…)

 

↑合体設営には今回至らず…

 

シェルが立ったところで、嫁ゴン太と子供たちはスーパーに買い出し。その間に鯖はテントを立て、寝床のセットアップをやりました。スーパーが近いのでこの技が使えてグッドです。

 

で、例によってカップラーメンランチをささっと済ませ、14時前くらいに今回の目的である、大洗港へ「海釣り」に向かいました。(海釣りのリクエストは長男・チビゴン太くんからでした)

 

長くなったのでつづく…

 


ファミリーキャンプランキング