サババでございまぁーす
![]()
![]()
![]()
今日もご訪問頂きありがとうございます♪
旅行のロス感が半端ないサババですが、火曜からいつも通りの生活に戻っています。旅の疲れって数日後にどどんとやって来るのね。体中のあちこちが痛くてたまらんわ![]()
美味しい料理&ビールも毎日しっかり飲んだので太ったんちゃうか ![]()
と心配していましたが、しっかり歩いたお陰かな?そこまで変動が無かったの。思わずほっと胸をなでおろしました。そして台湾に戻った瞬間、心の底からお寿司が食べたくなりました。
あとね
即位パレードが見れんかった事&この日に旅行を予約してしまった事に後悔しました。仲良くさせていただいているブロ友さんLotusさんから送られてきた動画。移動中観たいと思ったのにネットが途中で切れたりしてチェックできんかった。その動画がこちら、彼女のブログをリンクさせていただきますね→
即位パレード
それでは今日は久々に「働くサババのお昼ごはん!」をご紹介させていただきます。最近スープや麺類が食べたいと思う様になったのですが、そんな時に見つけたのが鍋焼意麺のお店。この麺ね、私の大好物なの![]()
むかーし鍋焼意麺に劇ハマりし、週1で食べてた時がありました。揚げた麺がおやつみたいな感覚なのですが、それが病みつきになるのよね。過去にアップしたブログをリンクさせておきますね。
・会社ごはん・【働くサババ 3】 普通の会社員のお昼ごはん♪鍋焼意麺がおいしい〜♪【お食事編】
このお店のオーナーさんは、1日に最低でも6種類の野菜を食べなきゃだめという考えから、スープの中にキャベツ、人参、へちま、木耳、かぼちゃ、えのきなど、器の半分が野菜ちゃうか?と思くらいたっぷり&太っ腹に野菜を使ったスープでサババの大好きな意麺(←ここでは揚げた麺を使用)を入れて煮込んでくれます。
スープはオリジナルをはじめ数種類あり、具は豚または鶏肉のどちらかを選べます。で、好きな麺をセレクトすれば良いだけ
私の大好きな揚げた意麺のほか烏龍麺(うどん)、刀削麺、鶏絲湯などもあったはず。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
結構中国語上手やん。
![]()
![]()
![]()
ふむ・・・
えっ??
![]()
![]()
![]()
正直この言葉ほんのり微妙やったんよ。オーナーはベトナム出身、同じ外国人やのになぁ?と。何を基準にそんな言葉を?と思ったのですが、その後驚くほど衝撃を受けたのです。春巻きが出来上がりお金を払おうとしたところ、財布が無い!慌てた私は「5分で戻って来るから待ってて」と言ったのですが、彼女が突然こんな単語を口にしました。聞いた事無い単語やったんでピンイン(ローマ字)と、意味まで教えてもらったわ。
賖帳
shē zhàng
<直訳>付け
★お金は付けでえぇよと言ってくれたのです★
こんな中国語初めて聞いた!頭の上に石が落ちてきた感じ。こんな難しい単語(←というか日本語でも使わへん)知ってるなんて、めっちゃすごいと心から尊敬しました。彼女のこの言葉のお陰で中国語も頑張るぞと思えました。申し訳ない気持ちの中その言葉に甘え、仕事帰りにお金を払いに行きました。そんなこんなで揚げ春巻きの写真はこちらです![]()
![]()
新しいブログはこのバナーをクリックしてくださいね![]()
![]()
サバ子の Hao Hao Taipei Infomation ![]()
![]()
サバ子のFacebookページはこちらです♪
よろしくお願いいたします → FB ![]()
![]()
インスタも気まぐれにアップしていますので
是非遊びに来てくださいね ![]()
![]()



