今朝はシャボン玉で遊んだよ乙女のトキメキ




久々なのにシャボン玉の吹き方が上手くなっていてビックリひらめき飛び出すハート


これまでは、
吹く力が強すぎて上手く風船を作れなかったんだけど…

自分で力加減し
シャボン玉がいっぱい飛んで、喜んでたニコニコスター


ママも
嬉しいびっくりマーク楽しいびっくりマーク目がハート



吹く遊びには、赤ちゃんにとっていいことがたくさんキラキラ


・お口ぽかーん(口唇閉鎖不全症(こうしんへいさふぜんしょう)対策
・肺活量が鍛えられる
・心肺機能が鍛えられる
・腹筋が鍛えられる(便秘解消にも効果がある)
・滑舌がよくなる
・脳の発達に良い
・言葉の発達を促す

など


ティッシュやハンカチに向かって
フーッとしたり、

水の入ったコップにストローを刺して、
ブクブクブク〜と吐いて遊んだり

ハーモニカや笛を吹くのもオススメ音符


我が家では、生後半年頃から
ラッパのおもちゃで吹く練習をさせてたよ🎺


お口ぽかーん対策は、抱き方の問題などもありますが、舌やお口周りの筋肉を鍛えることが重要びっくりマーク


乳幼児の頃は
ストローマグではなく、
出来るだけコップ飲みでお口を育てるといいって、歯医者さんのお友達が言ってたニコニコラブラブ


子どもと一緒に遊びながら、
生きやすいカラダを作っていきましょ立ち上がるキラキラキラキラ





🌸Saaya mom楽天ルーム🌸


紗綾オススメ‼︎ ROOMに掲載しているもの

クローバーナチュラルなものを意識した健康グッズ

にっこり子育てグッズ

🧰子ども・ペットにも役立つ防災用品

覗きに来てねむらさき音符