昨日は、荒れた元茶園の所を開拓しました。
まずは、草刈り。








後で管理機で耕すので予め表面も草刈り機で綺麗にしました。
ワラビが生えている場所なので根っこも丁寧に取り除きました。(管理機で耕した場所のみ)




以前、息子がジモティで検索して富士の方の人から管理機をいただきました。
それを山まで持って来て始動。
ちと重いけど持ち上がるくらいの重さ。
音は、意外と大きいので、やった感満載!!(あの人は、何やってるだか?と注目の的になっていたかも( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧)



管理機が小さめなので扱いやすかったです。

茶の木と茶の木の間は1mあるかないかです。

そこを耕しました。





耕してから、鍬で平らに均しました。



上の段も同じく、草刈りをして管理機で耕して平らに均しました。



茶の木は、低くした場所と1mくらいの高さにしてあります。
土留めにもなりますから。



別の畑に植えた残りの大根を植えました。





⤴︎ ⤴︎⤴︎ここまでが昨日の作業。

⤵︎ ⤵︎ここからが今日の午前中に小雨が降る中やりました。




⤴︎ ⤴︎⤴︎ちょっと間隔が狭いかなぁと思いましたが、これで良し!!


⤵︎ ⤵︎こちらも、ちょっとだけニンニクが余ったので植えました。






山の斜面なので、どの様な育ち方をするのかは分かりません。

また、イノシシの足跡がたまにある所なので冷や冷やですが、大根は荒らさないと近所の人が話していたので、それを信じて!!(・・*)ゞ ポリポリ


春先から夏場では、草に覆われてしまうかもしれませんが、これから先は寒くなる時期なので大丈夫かなぁと思います。

やってみなければ分かりませんので。

観察していきます!!