国際線JALとANAの787の比較

テーマ:

おはようございます。今日は一日雨の予報です。6月はなぜか車検や点検の依頼が多く、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありません。いつもは車の話題が多いのですが今日は飛行機の話題を載せようと思ってます。

 飛行機を聞くとJAL派かANA派と別れませんか?多分マイルの関係上どちらかを選ぶとそちらを中心に選ばれる人が多いと思います。私もANA派で国内・国際線はANAもしくはスターアライアンス系の航空会社を選びます。毎年休みを頂いてシンガポールなどにいくのですが、今更ですがJALのほうがゆったりしてるのではないかと思いだしています。というのも同じ787でもシートの配置がこんなにも違うのです。嫁とエコノミーってのが普通なのですがANAだと3-3-3の配置なのでいつも隣にめんどくさい外国人などが座って気を使います。先日ミャンマーに出張した時のA330ですと2-4-2なので楽だなって思っていました。それでよくよく調べてみるとなんとJALは787も2-4-2の配置なんです。

同じ機種なので当然3-3-3と思っていましたが、、、 そうなると自分の場合は気を使わなくていいJALの方が魅力的に感じます。皆さん知ってました?調べてみると意外と面白いです。同じ飛行機でも会社によって配置が変わる。しっかり調べて乗るとニーズに合った選択ができるのかもしれません。

 

 

 

JAL 787-9 国際線座席図

ANA 787-9 国際線座席図