皆さんのところにはもう新しいお札、回ってきましたか?





わたしはまだお目にかかっていないので

昨日、ATMでお金をおろしてみました。



あわよくば全種類現れないかなピンクハートと16,000円おろしてみたら…





まさかの柴三郎が5枚

圧がすごいよ…


この方、1,000円札より5,000円札向けの顔じゃないですか?笑





残りの1,000円札1枚は漱石さんで、

10,000円札もお馴染みの諭吉先生でした。


渋沢栄一見たかったな。

犬っぽくて我が家の子供達からも人気です





ただただ無駄に札数増えてお財布パンパン。

思ってたのと違う🙃🙂🙃ってなりました。


でも今後、旧札を貴重に思う日がくることでしょうスター





ちなみに2024年の中学入試で一番出た人名は

北里柴三郎だったそうですね。






夏休みの自由研究には

日本銀行の貨幣博物館がオススメです。





ここでもらえる子供用のパンフレットだけで

一研究まとめられちゃいます電球


レポはこちら。





おわり