ジュニアNISAを開始しようと重い腰を上げたのが
今年の9月中旬のこと。



SBI証券から
書類を取り寄せるところこら始まりました。





娘と息子、2人分の書類を提出したあと、
証券会社と税務署間の手続きに少し時間がかかり、

約1ヶ月後の10月中旬に
子供名義の口座開設が全て完了。





その後、

子供の銀行口座から証券口座へと資金を移して
(ネットバンキング経由)

ファンドを選んで購入👛




ファンドの探し方ですが、

モーニングスターというアプリで色々と条件を入れると
マッチしたものを表示してくれますニコニコ







私は米国株式一択で、
手数料が安く
資産規模の大きな安定したものを選びたかったので…

該当したのがこの3つ。







上記3つの直近の比較チャート。




青のSBIと黄色のeMAXISは
投資対象が同じなので、当然ながら一致しています。

赤の楽天は
ETFが対象で、今年に入って好調みたいです。




結局ジュニアNISAとしては、
【SBI・V・S&500インデックス・ファンド】を選びました。




ファンドの内容はこちらにあるとおり、
ほぼ100%米国株式を対象とした投資信託です。









とりあえず22万円入金して、
1ヶ月後の状況がこちら。





12,259円、5.57%のプラス。
利回り5%を目標にしているのでまずまずです。




あとは
夫婦の銀行預金で投信を買い増したいのですが
どれにすべきか…




候補①

今回選ばなかった楽天の全米株式。

私のつみたてNISAで少しずつ購入していますが
いい感じに増えています👍






候補②

今年の頭に一括購入した
夫のセゾン投信【資産形成の達人ファンド】。
こちらも調子いいのです〜。



購入以降、一度もマイナスになることなく
着々とプラスが増加中。


今後暴落することはない、とは言い切れないけれど
長い目で見たら確実に増えていくと思います。






望まなくとも人生100年時代おじいちゃんおばあちゃん

夫婦共にお給料をきちんと増やしていくことと
資金をうまく運用することを頑張りたいです。


目標は
子育てが落ち着いたあと、海外旅行をしまくること!!





おわり





ファンド選びに迷ったら、
こちらの本は初心者向けで分かりやすいです





有名なお金の大学。
まだ見たことないのでこの機会に買ってみます。


本の要約サービスも利用しています。
概要を読んで面白そうだと思う本を買えば時短に雪だるま