昭和中期のレトロ建築の部屋を2間も使わせていただく

場所・ 石川県七尾市湯川町47−35−1

電話・ 0767−58−1117 Hpなし

泉質・ (湯川温泉 2号源泉)ナトリウム・カルシウム・塩化物強塩泉
     51度 PH7 71L 自噴 循環併用かけ流し 19230mg
     (高張性・中性・高温泉)


開湯・ 昭和47年(1972)

創業・ 昭和47年(1972)

竣工・ 昭和47年(1972) 2003年改装

構造・ 木造平屋建て 別館は使用していない

風呂・ 男女別内湯1ずつ 入れ替えナシ

料金・ 2食付き 11000円 1人・素泊まりOK?
     1日2組限定 8畳を2部屋使える 1人は1間 当時の情報
     立ち寄り 800円 8時30分〜19時

人物・ TV番組で塚地さん・トータルテンボスさんなど

最終訪問・ 2023.04 GW 

*日本温泉遺産*「お風呂の良かった旅館」じゃらん近畿・北陸エリア1位
*NHK「小さな旅」「ふだんぎ温泉」などメディア・雑誌・新聞露出多数

 

*YOUTUBER「ヤキシマトラベル」SHINYAさん同じ部屋に宿泊

*YOUTUBER「たそがれもーど」さんも立ち寄り

 

*令和6年能登半島地震でもご主人夫婦は無事とのこと、立ち寄りOK

 

部屋 8畳を2部屋使用可 2食付 11000円 GW

  WCなし 手洗いあり 昭和47年築


部屋の名前は独特のご主人の趣味か


今回通された部屋は1階の8畳間で、玄関からすぐの廊下沿いにあり、風呂にも1本廊下、
WCも部屋の向かいにすぐありますウインク

 

名入りスリッパ 気になる方は持参で


 

階段がないので移動が楽ですし、ご主人夫婦の方が80歳を越えていてご高齢なので1日2組限定で1階のみの使用になりますラブラブ

 

無限生命の間 8畳 居間



なので、
跡継ぎを募集しているそうですが今のところはいないのかなガーン

 

無限生命の間 床の間・クローゼット方面


 

この全国でも珍しい20000mg越えの名湯、ここがなくなれば1軒宿なので消えてしまいますタラー
誰か継ぐ方いませんか!?

 

無限生命の間 



部屋は普通の
シンプルな湯治系の部屋で、TV・エアコン・こたつなど完備で快適ですラブラブ

 

無限生命の間 入口方面 右ドアより出入り 


 

冷蔵庫がないのが不便ですが、凍らせてほしいものなどは頼めば大丈夫ですルンルン

 

無限生命の間 使用していない昭和な家電 


 

部屋にあるこたつのかけ布団や砂壁、タイル、照明、天井の板などは私の実家と建築年代が近いので、まるでかつての実家に帰ってきたような雰囲気が味わえて激しく懐かしかったので感動しましたルンルン

 

無限生命の間 手洗場 タイルレトロ 



部屋のアメニティーは、名入りタオル、歯ブラシセット、浴衣、陣羽織などがありますおねがい
広縁の外の窓は眺めはなく、背後の丘の壁ですクリスマスツリー

 

無限生命の間 部屋からの風景


 

建物全体が後ろの方に傾斜している土地沿いに建っており、それで温泉が湧くのかも知れませんラブラブ

御着きのお菓子 鍵 


まずは
1部屋目が、夕食・朝食・居間として使用できますおねがい
寝室として隣の部屋が使えるので、
夜になると隣の部屋に移動しますランニング

 

無限生命の間 昭和な電燈


 

これは上山温泉の高齢者の方がやっている宿と使用法が同じですね(今は宿泊はできない宿)おねがい

 

名入りタオル・浴衣 



今回はGWに11000円で2部屋も使用できたので、とてもお得に感じましたラブラブ
他は1組だけなので、GWでも混みようがないですよねラブ

 

隣の寝室 8畳 ここにSHINYAさん宿泊 


 

こういう宿はよっぽどの温泉マニアの家族でないと泊まらないと思うので、GW・連休に子連れの方に騒がれる心配も少ないと思いますニコニコ

 

布団