馬曲(まぐせ)温泉 「望郷の湯」 この人の多さに嫌な予感。。。
馬

 

大人気すぎて芋洗の絶景はてなマーク冬は雪見露天だが

場所・ 長野県下高井郡木島平村大字住郷5567-1

電話・ 0269-82-4028

泉質・ 弱アルカリ性単純温泉 40度 160L

    加温・塩素循環(低張性・アルカリ性・高温泉)
        
開湯・ 昭和57年(1982)村おこしの一環として
 
創業・ 昭和63年(1988)旅館は平成9年(1997)

竣工・ 同上

構造・ 木造平屋建て、宿泊棟は木造2階建てはてなマーク
 
風呂・ 男女別 内湯・露天1ずつ

料金・ 立ち寄り 500円 6~22時 食事処もあり 第2水休
      *当時の御値段 
 素のみ 2名時の1名料金 4500円、休憩5時間 3150円

最終訪問・ 2013.05 G・W

これは2013.05に実際に訪れたときのレポートです。

長野県北部・野沢温泉のほど近くに位置する木島平村、馬曲川沿いの山間部の馬曲公園内にあります霧
TV・雑誌等のメディア露出が多いので非常に有名です目

 

日経新聞で「雪景色雪の素晴らしい温泉」において東日本1番との評価のためか、連休問わず多くの人が押し寄せますあせる
ここの売りは周辺の里山が見える絶景露天ですが、私は大してそうは思いませんでしたしょぼん

 

もっとすごいところがあるというか、諸事情であまり旅に出かけない方・行けない方からしたら絶景に入るのかもしれませんひらめき電球
有名なだけに普段あまり温泉に興味のない人も来るという所ですあせる


付近の絶景温泉は秋山郷・和山温泉「旧仁成館」もあるよ
和
日本一!?との意見もある (記事)


すいません、上から目線のようですが、マナーの悪い方などがいて、いかにも慣れてないなあという感じでしたのでダウン
まあ私もちろんまだまだなので、あまり人のことは言えませんがあせる

 

ただ「ここは絶景だって聞いたから」という感じで来ていて、センター系ならこんな感じなのでしょうが、最近こういうところには寄り付かなかったものでガーン

ですのでG・Wに行ってしまって大失敗しました叫び
普段通っている地元の方も「今日は人が多すぎる」と言っていましたダウン

 

ですが村起こしのためなので大成功しているという意味では喜ばしいことですアップ
私もTVやネットで見てどれだけ絶景なのか確かめてやろうということで来た一人ですからあし
ただ時期を間違えましたあせる

 

また違う時に来ていたら違った感想だったかも知れません汗
旦那は駐車場の時点から、もうこれは芋洗だなと見抜き「俺は行かない」と言って車で待っていました車
旦那は行かなくて正解でしたが、私は自分が言いだしっぺのため、ここまで来て引き下がる訳にはいきませんでしたガーン

料金所に行くと「今、内湯はいっぱいですよ」とのことでしたので、まずは有名な露天へ行きましたあし
露天へは建物右手の道を降りて行きますダウン

 

そこで男女別の脱衣所と露天に分かれています温泉
多分、どこに行ってもそうですが、男湯の方が開放的で絶景度が高いので、男湯の方に入ればまた印象が違うのかも知れませんが、私は女なので無理ですガーン

 

馬曲(まぐせ)温泉 「望郷の湯」  水車小屋


脱衣所内も沢山の人がいて露天も芋洗の嫌な予感がしましたガーン
露天に入ろうとかけ湯をしたくても桶がもう足りていませんでしたあせる
仕方がないので持参していたマイケロリンでかけ湯しました波
ということは他の人はかけ湯ができずに湯に入ることになります。。。

肝心の湯は塩素臭がしますし、大して特徴もないアル単の無色透明の湯でしたガーン
まあこれなら沢山の人に受け入れられ易い湯ですが、塩素臭のした時点で私のテンションはガタ落ちですダウン

 

噂の「絶景」も里山という感じで私としてはそこまで。。。という感じでした得意げ
(田舎育ち・住みなので田舎風景は見慣れていて。。。都会の方なら絶景と思われるかも)

 

雪や紅葉の時期に来ればまた違うのでしょうかはてなマーク
でも多分その時は今日と同じく芋洗でしょうガーン
期待が大きかっただけに残念でしたしょぼん

 

なんかもっとダイナミックな感じを想像していたので、実際もっとすごい絶景のところあるし。。。という感じでした、正直ダウン
混んでいて場所を確保するのも大変でしたしあせる

この感じだと内湯が恐ろしいですが、洗髪を済ましたかったので行ってみましたあし
もうはっきり言って内湯は狭いので沢山の人がひしめいていましたショック!

 

家族連れも多く、洗い場は子供が占領してしまい(周りの状況が見えていないので譲ってくれません)4箇所ほどしかないカラン・シャワーは順番待ちでした。。。。
 

浴槽も露天よりもずっと小さく6人でいっぱいになるくらいの大きさに沢山の人が入っていましたガーン
おかげで鮮度は最悪ですし塩素循環ということもあり触るのも嫌でしたが、カラン・シャワーが空かないので浴槽の湯で洗髪をしました。。。

 

これの前に行った山田温泉「大湯」(記事あり)のかけ流しカランで洗髪しておけば良かったです汗

チケット

なんか文句ばかりになってしまいましたが、ここは平日以外はこういった状況になりやすいみたいなので行かれる方は時期を注意して下さいビックリマーク
私はあまりメディアに踊らされると失敗するということを学習しましたひらめき電球

 

私はそんなに頑張って行くところでもないかなと思いましたあせる
湯も塩素循環で絶景も普通でしたししょぼん
何より芋洗の悪夢が。。。

 

ですが、一般的なセンター系ですので家族連れ・近代的な施設が良いという方には良いかもしれませんグッド!
世間では私の好みの方が特殊なようですし。。。


*今回の記事はあくまで私の主観ですのであしからず。。。

 

信州日帰りでゆく温泉/しなのき書房
¥1,620
Amazon.co.jp