この日は地元の花火大会だった。

 

子どもたちは、それぞれ友人と出かけてしまったので

旦那と2人で出かけた。

 

ハイバックチェアを2脚と、缶ビールと少しのおつまみが入ったクーラーバックを持って歩く旦那の少し後ろをついて行く。

 

今まで当たり前のように隣を歩いていたけれど、無意識に距離を置いて歩く自分に気づいた。

 

気持ちの距離が、こうして目に見える形で現れるのだな~と。

 

 

 

花火を見ながら、弁護士から手紙が来たことと、その内容を告げた。

 

 

そうか、と言ったまましばらく無言の時間が続いて

 

 

旦那「ちぃちゃんが、したいようにしたらいいとは思うけど、

俺の考えね?

ちぃちゃんは、俺とあの人から慰謝料をもらえる立場だよね?

例えばだけど、慰謝料をもらってキリを付けるというか・・・

それも選択肢の1つだと思うんだよね?」

 

私「それって、慰謝料もらって、離婚もせず、婚約者先生に話すこともせず、終わりにしろってこと?」

 

旦那「そうじゃなくて。婚約者先生に話すのはいいと思う。

俺は絶対人に騙されない自信があったけど、あっさり信じてしまった。

それくらい自分を不憫に見せるのが上手な人だ。

だから、婚約者先生のためにも、事実は知らせてあげた方がいいと思う。

結婚してからじゃ間に合わないこともあるから。」

 

私「で?」

 

旦那「今回の事、軽く考えてるわけじゃないよ?

ちぃちゃんが、この間凄いことになって(大会の日の体調不良のこと)

改めて自分のしたことの重大さを感じた。

ただ、離婚っていうのは・・・」

 

私「離婚がなに?」

 

旦那「実際さ、今まで不倫関係にある同僚、たくさん見て来たし、ちぃちゃんも見てきたよね?

でさ、その人たちが離婚したかって言ったら、俺の知る限り離婚に至った人がいないんだよね。」

 

私「あ~。不倫は離婚するほどのことじゃないだろってこと?」

 

旦那「そうじゃなくて。たとえば、今までの生活に不満があって、尚且つ不倫もあって、とかならわかるんだけど・・・

もし不倫だけが離婚したい理由なら、それは俺も頑張りたいっていうか。

1回、チャンスをもらいたいって思うんだよね。

子ども達の言葉を聞いてっていうのももちろんあるけど、俺はさ、やっぱりちぃちゃんと一緒にいたいって思うから。」

 

 

一言で言うと

 

初めての不倫くらいで、離婚離婚騒ぐな、ってことですね??

 

 

立派な離婚理由だと思いますけど??

 

 

 

私「あなたのことは後回しだから。

いまは婚約者先生に、いつ話すかタイミングを見てる段階。

彼女への対応が終わるまで、離婚問題には手を付けられない。

すでにキャパオーバーなんだからプンプン

 

 

とりあえず、旦那の本心はわかった。

 

と~っても不倫を軽く考えていることだけはわかった。

 

 

 

旦那「すげぇ蚊がいるな。」

 

足をメチャクチャ刺されて、かきまくる旦那。

少々の流血も!!

 

 

旦那「ちぃちゃんは平気なんだ?なんか俺ばっか刺されてる」

 

 

そりゃそうでしょうよ。

 

 

私、虫よけスプレーしてきたも~ん爆  笑爆  笑

 

 

あなたに内緒でハート