ここ数年で

CFPという資格にチャレンジしています。

 

 

CFPは

ファイナンシャルプランナーの

頂点とも言われている資格。

 

 

ファイナンシャルプランナーの資格って

ちょっと分かりにくいんですよね。

 

 

国家資格としてFP技能士があって

3級・2級・1級があります。

 

 

他にファイナンシャルプランナーは

民間資格もあるんですよね。

 

 

今チャレンジしているCFPは

民間資格です。

 

 

CFPは国家資格のFP技能士だと

1級レベル。

 

 

まだ子供が生まれる前

お金に興味があるのをきっかけに

FP技能士2級を取得。

 

 

この時もそこそこ勉強しましたが

CFPの難易度は

比較にならないほど難しいです。

 

 

10年以上のブランクがあるのもありますが

確実に覚える能力が衰えています。

 

 

CFP資格は6科目あり

同時合格の必要はないので

1科目ずつチャレンジしています。

 

 

今やっと4/6まできたところ。

 

 

お金もかかるし時間もとられる中で

資格をとるのは何のためだろう。

 

 

その分野の頂点である資格をとってみたい!

自分に自信が持ちたい!

頑張ってやって結果を出した実績が欲しい!

お金の知識は無駄にならない!

 

 

このあたりかなと思います。

 

 

そろそろ勉強を始めないと。

6月の試験に向けて

少しずつ取り組んでいきます♪