赴任前に、秋晴れの北海道をヒヨコと駆ける
夕刻には、関東へ向けてフェリー乗船
向かう先は、北海道近郊のライダーのお約束
厚田の「夕日の丘」
えっ?冠の「恋人たちのあいロード」が抜けている?
そんなこっぱずかしい冠は要らんのだ
家に戻り、スーツやら通勤靴をパニアに放り込む
うむ、今回は出張だったのである
ええっ?
PCが入らんぞ?
ええっ???
試行錯誤しながら、トップパニアに縦にして、更に斜めにして収納
う~む、どうしようかと思ったぞ
PCが無かったら仕事にならん
さぁて、小樽へ向かおう
なんでも早めに始動するのだ
フェリーターミナルのレストランで「ニシンそば」を食す
何度も言うが、これは北海道の文化じゃ無いぞぉ
しかし、美味い
小樽フェリーターミナルのレストランは侮れんのである
さぁて、15:30から乗船開始さぁ
スタートグリッドに並ぶ
ヒヨコは、3番グリッド
1~2番はビッグスクーター
2番グリッドのスクーターが、乗船手続きの「ピッ」を終えた間際にレプソルカラーのCBRが登場
おぉ~い、無理だぞぉ
俺はまさに「ピッ」の最中だぁ
カメラを向けられてもポーズも取れん
じゃあ、行ってくる
来年、ヒヨコと帰ってくるさぁ
ありがとう
ええっ?
実を言うと、乾物の差し入れがあったぁ?
なんで、あと30秒早く来ないんだぁ!
やっぱり、新日本海フェリーが良いなぁ
何から何まで、商船〇井とは比較にならん
で、この航路のお約束
やっほう!
これが最高に美味いんだ
半生なの
ワタ(ゴロ)の風味が素晴らしい
最高の酒の肴さぁ
おっと、一袋は、来週末の「まもコテ」用にとっておこう
う~ん、週末まで我慢出来るかなぁ…、自信無いなぁ…
ベッ〇さんを探しにデッキへ
あっ、居ない
残って手を振らんかい
二本目さぁ、
そして、二袋目さぁ
ん?まもコテ?
そんなもんは知らぁ~ん
小樽10:30出発、新潟6:00到着に戻してほしい
逆に、新潟発を夕刻にしてくれたら完璧なんだよなぁ
食の充実も商〇三井とは比較にならん
今晩は、何を食べようかなぁ?
新造船になっての不満は、窓際のテーブルとスツールが少なくなった事かな
あそこでビールを飲んでまったりするのが好きだったのだ
喫煙室も小まめにいっぱい
しかも、窓付きなのさぁ
喫煙者には嬉しいのさぁ
個室
テレビ付き
ヒヨコ込みで 17,000円
商船〇井よ…
どう思う?
なんと露店風呂もあるんだぜ
今回は一回しか入れなかった…
フェリー乗船時の心得
「マルコメ」さんからのアドバイス(良いか?マルコメさんの表記は半角だかんな)
「フェリーにはサンダルが必須です!」
あい、
今でもちゃんとアドバイスを守っていますよぉ!
「A班、B班、応答しろ」
えっ?わかんない?
破戒僧やチビッコなんて、エンドロールで泣いていたんだぞぉ
まぁ、良いや
晩御飯にしようっと
痛恨の選択ミス
ま、不味い…
どうしようかなぁ、ここでも〇船三井を罵倒するつもりだったのに…
まぁ、ここは俺のチョイスミスって事にしておこう
で、この後、
ペットボトルのほうじ茶でベロンベロンになって就寝
久しぶりのストレートはかなりのインパクト
なんと、ほうじ茶半分でギブしたのであった
おやすみなさい、
ZZzzzzz…
朝ぁ!
まぁ、こんなもんだな
十分満足である
晴れている
おお、晴れているじゃんかぁ!
風が無茶苦茶強くて立っていられないけどぉ
さて、下船
トラックの腹がタラップに乗り上げて、亀の子状態
う~ん、早く退けろぉ
でさ、新潟でまともに関越に乗れた事が無い
いつも錯綜するのだ
何か道路標示がおかしくねぇか?
で、なんとか関越に乗るのだが…
風が…
吹き流しは、真横になってバタバタと、はためいている
風速は控えめでも20mか?
ガチョウなら絶対に無理
重いヒヨコでも車線変更しそうだ
幸いな事に雨はチラチラ程度
ヒヨコの車体を斜めにしながら耐え忍ぶ
腹が減る
急激に体力が消耗されているのがわかる
SA、PAで小まめに休憩をとりながら、最難関の関越トンネルへ
ここから先の写真は無いぞ
風が弱まり、雨が激しくなってきた
最難関であったはずの関越トンネルが逆に嬉しい
風も雨もノープロブレム
トンネルを抜けた
そして土砂降りの雨
ヘルメット内に水滴?
シールドの隙間から?エアダクトから?
まぁ、良いや
日没までに舞浜に到着したい
この辺りで、俺にとって、ヒヨコが最高のパートナーである事を確信
ガチョウよスマン
で、一気に駆け抜けようとしたのだが…
舞浜まで70kmの羽生SA手前で、メーターの警告灯が灯る
???
エンジン警告灯?
ど、どうしよう
予定に無かった羽生SAへ
取り敢えずメカドックさんへ電話
きぃ~っ!定休日かぁ~い!
アドバイスを貰おうとニョーボさんの携帯へ
きぃ~っ!どこで遊んでんだぁ!(プールで遊んでたんだってさ)
SUZUKIのサービスも定休日
保険のロードサービスを呼んだとしても、持っていく店のアテがない
ここで、はたと思い出す
ヒヨコの姉妹車(GSX)に乗っている縁さんのブログ記事
やはりエンジン警告灯が点灯し、お店に持ち込むと「センサーの不具合」だったと…
納車後、ここまでの走行距離は500km
こりゃ、本当にエンジンに何か有ったとしても、クレームで処理だな
エンジン再スタート
警告灯は点灯したまま
80km/hに抑えて、そろそろと首都高に入る
雨で前が見えない
四輪も速度を落としている事が幸いした
無事に舞浜帰着
エンジン警告灯も到着寸前に消えた…
さぁて、今週末は「まもコテ」だ
ヒヨコの点検は再来週にしようっと
メーター交換でも、センサー交換でも良いからぁ
エンジン警告灯が、エンジンの状態に関係無く点灯するなら、そんな機能は要らぁ~ん
また、あした