今夕、NHKの歌コンが、越路吹雪さんの特集をする

 

と知ったので、夕食を早めに済ませ、テレビの前でスタンバイ。

 

胸をときめかせ、待った。

 

彼女の昔の映像が、最近の事の様に大写しで現れる。

 

懐かしいシャンソンが次々と流れ、余韻に浸ろうとすると

 

時々「オットット~」ずっこけるような、意味不明の

 

歌い方をする方がいて。コーちゃんが泣くわよ。

 

しかし、さすがNHK、菅原洋一さんの登場だった。

 

現在90歳、足取りも力ずよく、姿勢も直立不動、

 

会話も歌う姿勢の内容で、分り易くて期待した。

 

「今日でお別れ」 今は亡き中西れいさんの作詞で

 

昔から大好きなワルツの曲だった。

 

今日、改めて聞くと、言葉の一つ一つに重みがあり

 

90歳の今だから言える、お別れの感情がにじみ出ている。

 

美しいワルツのリズムに乗って、サラッと聞いていたはずだが。

 

「さようなら」と言う言葉を、丁寧に、畳みこむように

 

ゆっくりと、大切に唄う菅原洋一さんに、拍手喝さい。

 

昨日も今日も、大先輩がステキなお手本を見せてくれるので

 

この先が楽しくなりそう、有難い。