呼吸器の抜管はうまくできたのか
少し不安になりながらも
半分期待を胸にNICUへおねがい

コットへ行くとヒーターは外されていて
体温調節は完璧なようおねがい
顔を覗き込むと‥


まだ口から挿管されたままガーン

結局、抜管できなかったのかな?

と不思議に思っていると

看護婦さんが来た!


さんちゃん、一度抜管して

半日くらいはとても頑張ってたんですけど‥

今日、先生いるので呼んできますね

って呼びに行ってくれた悲しい


抜管してないんじゃなくて

したけど上手くいかなくて再挿管したんだ悲しい


ショックを受けてると

主治医が来てくれた


前の説明通り2日前に

一度、呼吸器を抜管したら

半日くらい頑張っていたが

陥没呼吸が目立つようになった為

再挿管になったそう悲しい


呼吸器の抜管がうまくいかない時に

考えられる理由として3つあるらしく


無呼吸発作

または

気管軟化症

または

気道の浮腫み

らしい泣くうさぎ


でも呼吸はとても頑張って

休まずしていたみたいなので

無呼吸発作ではないみたいびっくりマーク


気管軟化症の可能性もあるが

まずは最近

全然的に浮腫んでいた事もあったので

一時的に気道が浮腫んでいる可能性もあるので

まずは浮腫みをとって

2週間後くらいにもう一度

抜管を試みてくれるみたいだが

その前日にもステロイドを使って

浮腫みをとってからやるみたい!


また次回、抜管してみないと

どうなるか分からないけど

ひとつひとつ

乗り越えていこう悲しい


今日も割とぐっすり寝ていたふとん1

呼吸器があると

楽チンだからスヤスヤ寝てるみたいだけど

抜管した時は

ちゃんと自分で呼吸しなきゃいけないの

しっかり分かってるみたいで

必死に起きていたみたいニコニコ


でも起きている時もあって

オムツ替えてもらってる時は

涙流して泣いてた泣き笑い


たまらんラブ

さんちゃんラブ


今日は太ももの浮腫みもだいぶとれてて

体重は3日前と同じで

ジャスト1500gおねがい


最近増え過ぎてたもんねニコニコ


でも腸の方は調子よくて

しっかり消化もできてるので

毎日3ccずつ増えてるみたいおねがい


今日は13cc✖️8回チュー

しかも30分で飛び出すハート


ついこの間は

20ccとかを2時間かけてたのに

本当に成長感じる泣き笑い

腸の長さが半分しか使えてなかったもんね悲しい


これからはしっかり吸収できるねニコニコ


命の危機の心配は

だいぶ免れる時期に入った気がするけど

これからも

乗り越えていかなきゃいけない事

まだまだあるね赤ちゃん泣き


未熟児網膜症

呼吸器の抜管

哺乳の練習

退院前のMRIや聴覚検査


少しずつひとつずつ

さんちゃんはいつも

そうやって頑張ってきた予防


みんな見守ってるから

一緒に頑張ろうね赤ちゃんぴえん飛び出すハート