いつもご覧いただきありがとうございます花


連日大雨ですね
我が家は毎日、低気圧からの頭痛に悩まされております

もともと低気圧が来ると不調が起きやすかったのですが
昨夜は酷い頭痛で眠れそうになく
久々に頭痛薬のお世話になりました
(飲んだあとはぐっすり眠れました)

とはいえ日によってはさほど不調にならない日もあり

なんでしょね、これ
よくわからないな 真顔


一応、こういった低気圧時の体調不良には
気象病という名がついてるようです

「参考」
https://zutool.jp/column/basic/post-16174

こちら頭痛ーるさんのサイトです

昨夜も推奨の耳のマッサージなどやってみたものの
多少マシになった…? うーん…
と、
すっきり解消することはなく
酷くなりすぎてからだとムリかな、と
頭痛薬の助けをもらってやり過ごしました


うちの夫氏は以前、低気圧なぞものともしないたちでした
が、心筋梗塞で入院して以来、低気圧のたびに
・血圧が下がる、クラクラする
・怠い
・眠い
の3点セットを訴えるようになりました

以前、わたしと娘が
「頭いたい💧」「怠い」とベッドで呻いていても
怠け者だ、と仮病を疑っていたのですが

いざ、自分がそれを体験してからは
立ち上がって目眩→「あ…、気圧が…」→フラフラフラ…
と壁に手をついていかにも弱々しい様子にえー

夫の心臓も以前のようではないのは確かなので
ほらみろ💢、とも言えず  ←

だいじよーぶ?
辛いよね
ほら、休んで横になって

とかいがいしく労っております照れ

エラい✨
わたし、エラい✨


抗がん剤の治療中はこの気象病にずいぶんと悩まされました
もちろん夫氏は関知せず
まあ、やり過ごすしか手がないのでこれは致し方ない

抗がん剤で落ちた代謝がさらに落ち、
浮腫みや倦怠感が増し増し増し増し増し増し
排尿も排便さえもひどく辛くて
そういう時は導尿しか手がありませんでした

導尿してもさほど量は出ず、
浮腫みで冷えきったお腹に
パジャマの上から低温ホッカイロを貼って対処してました

温めるとほんの少し浮腫みがとれ、
あとは副作用が抜けるのを日にち薬で待ちました



列島もれなく大雨の影響が出ていますね
こちらも昨夜、一時、河川の氾濫警報が出ていたようです

目に見える台風の被害ももちろんですが
部屋でじっと耐えている、
ニュースに映しだされないたくさんの方々もいらっしゃるはず

少しでも不調が軽減しますよう、
少しでも体調が持ち直しますよう

日々を笑顔で過ごしていけますように