今日はコスメ断捨離記事です!
こちらのコスメ達とサヨナラしました



{091A0FCB-0F60-47FB-9E6F-6B3FBC03C1E2}



上段のマスカラはエクセルのカラーマスカラ。
結構よく使ってたのですが
乾いてきてしまっているので……サヨナラです
でも、割とよく使っていたので残量は半分以下なんじゃないかな。
……多分。



中段NYXのコンシーラー。
これも結構使いました。
んが、なんか段々匂いが気になって来て……
買ってから時間も経っているし
海外通販したので製造からどの程度経っているかも分からないので
思い切って断捨離です



中段。韓国コスメリップ4本。
どれも残量は半分以下。
ティントは周りに色がついてるから
MAXに見えるけど、中身は減ってます



下段。海外コスメの試供品リップ2本。
おまけで頂いた物。
どちらもマットな感じの仕上がり。
色味も可愛くて好きだったけど
試供品で、しかも私が貰ってから時間も結構経っているし
しばらくマット系は使わないかなと思ったので
思い切って断捨離です
それでも半分以上は使っていると思います



いつも、コスメ断捨離する時は
海外ユーチューバーの方の断捨離を見ます。
日本人はいわゆる勿体無い精神が染み付いているので
なかなか物を捨てられない方が多いと思うのですが(私含め)
海外の方の断捨離は本当に思い切りが良くて見ていてスッキリします。


日本の方って、いわゆるハイエンド系……
デパコスなんかは相当の思い切りが無いと断捨離出来ないと思うのです。
高かったし……限定だから……等々。
私もそうです



が、海外の方ってハイエンド、プチプラ関係なく
物凄くフラットに使うか、使わないか。
好きか、嫌いか。
古いか、新しいか。
殆どそれだけでヒョイヒョイ振り分けるんですよね。
イブサンローランとかシャネルとかバーバリーとか
ランコム、マック、ナーズ等々……ポイポイポイ
日本人なら勿体無い精神爆発のブランドも
さっくりと手放す……
……まあ、コスメの所持数が日本人とは桁違いな方ばかりなのも
理由の一つではあるのでしょうけども



コスメの数も、断捨離の思い切りの良さも
凄いよなぁ……私には無理や